イッチャん頑張れ!(小学校編)



12月12日 イッチャんは8歳になりました。

イッチャんは無事に8歳を迎えることが出来ました(^・^)。

年々体が健康?(障がいを持っていますが・・・)になっています。
療育園に通っている頃は、冬になると風邪を引いてこじらせて入院が多かったのですが、小学校に通うようになってからは、余り風邪を引かなくなったのと、引いても酷くならずに治るようになって来ました。

イッチャんは父と同じで、余程体が辛い時でないと食欲はあります。
なので、体調が悪くても熱が有っても、食欲まで無くなる事は余りありません(笑)。
食欲が無いほど体調を崩したときは、重症だと思ったほうが良いかもしれません(~o~)。
K012058.jpg
ハッピーバースデーイッチャん~♪
イッチャんの好きなクリームたっぷり。
K01205.jpg

K012005.jpg
イッチャんの好きなアンパンマンが、鍵盤の動きに合わせて踊るおもちゃをプレゼントしました。
イッチャんは気に入ってくれたようで、ほっと一安心しました。
unnamed_20141214221107c12.jpg
音を聞いて、目で見て、触って感じて、又少しずつ感覚が発達していってくれたら嬉しいです。

最近言葉が少しずつですが、出るようになって来ているので、このまま順調に育っていってくれたら、それだけで有り難いです。

ハッピーバースデーイッチャん(^^♪

ハリーポッター行って来ました~。

DSC01847ブログ00

久し振りにやってきました、ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)。
朝の10時過ぎに到着して、早速ハリーポッターのエリアに入る整理券を貰いに行くと・・・ナンと夕方の4時過ぎの券でした。
もうそろそろ空いているかと思ったのは、甘い考えでした。
しかも、丁度前日からクリスマスバージョンに内容が変わって、最初の週末だったので混んで混んで・・・何処の通路も満足に歩けない状態でした。
結構疲れました~。

DSC01860ブログ02
ハリーポッターのエリアに入れる時間になったので、整理券を渡して中に入りました。
森の中を歩いて行き、カーブを抜けると目の前に大きな門が現れて、その向こうには村が、さらに向こうには城が~。
実際に目の前で見ると、かなりの出来栄えだと思います。
ハリーポッターが好きな人には感動物です。

DSC01850ブログ01

イッチャんとイッチャんの母を写したら、奇跡の写真が~!
イッチャんの後ろで、天使がイッチャんを守ってくれているようです。

DSC01858ブログ03

この家々の屋根に積もった雪で、雰囲気が倍増しています。
雪の降る冬に行くと、余計に雰囲気が出てきそうです。

DSC01872ブログ04

ここで発見したのが、バタービール!
この日は少し寒かったので、イッチャんの父は温かいのを頼みました。
30分近く並びましたよ!

DSC01868ブログ05

DSC01876ブログ06

味は~言ってもいいのかな?
上に乗っている泡は、ホイップかな?生クリームを少し柔らかめにしたような物?
その下の熱々の液体は(泡は冷たい)、生姜湯?のように思いました。
冷たいバタービールの方は炭酸なんだそうです。

DSC01879ブログ07

DSC01882ブログ08

ハリーポッターを見た後は、ユニバーサルワンダークリスマス「天使がくれた奇跡Ⅱ」です。
しかし、余りの人の多さに全く前に行くことが出来ず、しかも車椅子の障害者席が満席で入れず、仕方なくかなり後ろの方からの観覧になりました。
イッチャんにも見せてあげようと、何度も抱きかかえて見せようとしたのですが、イッチャん興奮しまくって暴れるもんだから、長時間抱えておくことが出来ずに何度も車椅子に降ろしてしまいました。
でも、少しは楽しんでくれたようです。

DSC01889ブログ09

DSC01904ブログ10

世界一のクリスマスツリーは、とっても綺麗でした。

DSC01908ブログ11

帰りは駐車場から見えていた、ハリーポッターのお城を眺めながら車を発進させました。

はぁ~疲れた~。。。でも、ハリーポッター・・・また行きたいですね。
ハリーポッターのエリアでは、お土産屋さんも長蛇の列で入れなかったので、今度はもっと時間をとってゆっくりと見て回りたいです。(^^♪

イッチャんは只今入院中~。

イッチャんは小学校が夏休みに入ると直ぐに入院することになり、今現在入院中です。

去年の今頃ですが、イッチャんは股関節の手術をしました。

片側の足が頻繁に脱臼していたので、脱臼しない手術をしましたが、その時に骨を固定する為の金属のボルトを埋め込んでおりました。
そのボルトを抜く手術をする為に、今回の入院です。

そして、その手術は今週の火曜日に既に行われて、無事に金属のボルトを取り出すことが出来ました。

イッチャんの母の話では、イッチャんは手術室から出てくるとき泣きながら出てきたそうです。
それを聞いたイッチャんの父は、え?麻酔は効いてなかったのか?
手術時間に合わせて、麻酔の量も調整しているのかと良い方に解釈しましたが・・・(-_-;)。

そのボルトは、こんな物です。
                DSC_0317ブログ01
結構大きなボルトですが、良くこんなのが太ももの中に入っていたなーって、改めて思います。
違和感あっただろうなーって。

でも、去年行った股関節の手術の経過は良好で、今回レントゲンで確認しましたが、ちゃんと入るべき所に関節が入っていて何も問題ないそうです。
ホッとしました。
もし何かあれば、また手術しなければなりませんからね。
そんなに何度も、イッチャんに痛い思いはさせたくありませんから。
           DSC_0323ブログ02
金属のボルトを取り出した翌日からリハビリに頑張っているイッチャんです。
強くなりました。

ちっちゃい時は、ほんと~にしょっちゅう体調を崩して入院していたイッチャんですが、今は体調を崩す一歩手前で、酷くならずにすんでいます。
人間って強くなるんだなーって(笑)思いました。
冬になると、毎年肺炎になって入院していたように(ちょっとオーバーか?)記憶があります。

今、障害を持つ小さい子供を抱えている人も、自分の思うようにならなくて焦ったり、怒ったり、悲しんだりしていても、段々楽しいことが増えてきて、笑う事が増えてきます。
ホントですよ!
だから、あまり神経質にならないようにしたいですね~。
          DSC_0332 (1)ブログ03
上の写真は、ちょっと機嫌の悪いイッチャんですが、機嫌のいいときはこんな顔。
               IMGP1457ブログ用
この写真は、イッチャんがまだ療育園に通っていた頃の写真です。
懐かしいなー(^・^)。

あと数週間入院生活ですが、リハビリを頑張って一つでも出来ることが増えますように~!(^^)!。

最近、お疲れのイッチャんです。

小学校2年生になりクラスメイトも新しくなって、1年生の頃とちょっぴり面々が変わっています。

そんな環境にイッチャんは、まだ慣れなくてちょっとお疲れ気味のようです。
ここ数日ちょっと元気が無くて、昨日はディサービスに行く日だったのですがお休みしました。

咳がちょっと出て、お熱もちょっぴり、そして食欲がありません。
昼も、夜も、余り食べなくて心配です。

まぁ、一日くらい食べなくても大丈夫なんですが、いつも良く食べるイッチャんなので・・・。

2年生になって、今までとは周りの環境が変わっているので、慣れるのにもう少しかかるようです。

仕方ありませんが、これからもこんな事は沢山あるので、早く順応出来るように慣れてもらうしかありません。

            unnamed02.jpg

きのうディサービスを休んだので、お家ではお昼寝をたっぷりさせました。
イッチャんの母は近所でフリマがあるらしくて、そちらの方に行ったので、イッチャんは父と二人でまったり。
よく寝たせいか、顔はサッパリしていますが熱がまだあります。

夜、熱がなければお風呂に入る予定でしたが、まだ少し熱があったので念のために風呂はやめて、そのまま寝ました。

今日は昨日に比べてご機嫌です。
顔もすっきりとした顔。
熱も大丈夫そうです。

朝からご飯も良く食べました。
昼も良く食べました。

食欲が出てきたということは、もう大丈夫かな。

明日からの学校も、元気に明るく楽しんで行ってきて欲しいですね。

            unnamed_20140420144524407.jpg

でも、、、、今度はイッチャんの母が風邪を引いて今朝から病院に行きました。
行くと、インフルエンザの患者さんが沢山来ていたようです。
え???もう4月なのに~まだインフルエンザ?驚きです。
病院から戻ってくると、緑茶を作って飲んでいました。

母子ともども、早く治りますように~(^_^)。

今日から小学校2年生です。

イッチャんが小学生になって、あっという間に1年が過ぎ、今日から2年生です。

クラスも新たになって、ドキドキの登校でした。

でも、クラスの担任は1年生から引き続き同じ先生で、介助員の先生も同じ先生になりました。
良かった~(^_^)ホッとしました。

クラスメイトも1年生の時のお友達が結構いるようで、イッチャんは寂しい思いをしなくても良さそうです。

新しいクラスにも、徐々に慣れて行けば良いと思います。

イッチャんの父は今日は仕事を休んで、ハローワークに行っていました。
理由は、、、、先日まで受けていた、介護職員初任者研修の教育訓練給付金の申請に行っていました。

ついでに、銀行の合併で名称が変わってしまったので、新しい通帳を作ってもらい、キャッシュカードも磁気カードのものを使っていたので、セキュリティーの高いICチップの入った現在のカードに変えてもらいました(後日郵送で送ってくるらしい)。
通帳はその場で発行してくれたので、その通帳を持ってハローワークに行き給付金の振込先にしてもらいました。

給付金の金額ですが、受講した費用の20%が戻ってきます。
結構大きいです。
有り難い制度ですね。

そして、教育訓練給付金の手続きをする上で気が付いたのですが、雇用保険被保険者証がナンと2枚見つかりました。
しかも、夫々番号が違うものが・・・?
それもついでに、ハローワークで合わせて貰いました。

今日一日で用事が済んだので、スッキリとしました。

気候も先週末と違って、昼間は上着が要らないほど暖かくて、気持ちよくバイクで移動でき楽でした。
車だと置く場所に困るし、たとえ見つかっても駐車料金が要りますが、今日の駐車場はバイクは無料でした。

さらに、家に帰った後、お昼ご飯のご飯が少なかったので弁当屋さんに弁当を頼むと、なんと配達に来てくれた人が先日まで一緒に介護の勉強をしていた方でした。
お互いにびっくりして、つい玄関先で話し込んでしまいました。

その人も介護の仕事が見つかって、5月から介護の仕事をするそうです。
今働いている弁当屋さんの配達も、時々アルバイトでするとのことでした。

ほんの1ヶ月前まで毎週顔を合わせていたのですが、凄い久し振りの気がして。。。

イッチャんの母もガイドヘルパーの知的を先日取得したのですが、その教室でイッチャんが小さい頃、療育園で介助してくれていた人と会って懐かしかったとのことでした。

人と人、何処で繋がっているのか、面白いし、楽しいですね。(^^♪

