イッチャん頑張れ!(小学校編)



イッチャんの父は畑を管理しています。

寝ている時以外は常に注意していないと、心無い人が畑に缶を投げ込んだり、タバコの吸殻やゴミ等を投げ込まれてしまう時があります。

そして情けないことに、時々自分自身でも畑にゴミを入れてしまうときがあります。

畑には良い種を蒔き、そして肥料をやり、毎日の水やり等、寝ている時以外は忙しいです。

でも、忘れっぽいイッチャんの父は、畑の事をすぐに忘れてしまって、雑草が生えてしまう時もあります。

なので、常に気をつけて意識するようにしています。

畑に缶を投げ込まれた時は、直ぐに取り出してゴミ箱に入れます。

雑草が生えてきた時は、直ぐに雑草を刈ってもとの畑に戻します。

お日様は、毎日照るとは限りませんから、雨が数日続く日もあります。

寒い日も有ります。

暖かい日が続く日もあります。

でも、天候に関係なく、良い種を蒔き、注意して管理します。

良い種を蒔き続けますが、それがどんな果実の種なのか、或いはどんな野菜?、或いはなんの穀物?かは収穫するまで分かりません。

ただただ毎日毎日、良い種を蒔き、悪い種やゴミを取り除き、時々畑で周りの景色を見ながらコーヒーブレイクして、そしてひたすら耕すだけです。

いつか、良い収穫物が出来たら、皆で美味しく頂こうと思います。

*本当の畑ではありませんよ(^・^)。
有難うございます。

                         120428_1622~001

                           アルバムの中から、笑顔の一枚。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。

良いお話をありがとうございます。
最初の方だけ、本当の畑かと思いました(^^ゞ
そして、あ、この畑なら私も持ってるな、と・・・
お互い、良い畑を作っていきましょうね。

イッチャん、ステキな笑顔をありがとう。
朝から元気が出ました\(^o^)/

コスモママ | URL | 2015-12-02 (Wed) 06:31 [編集 ]


コスモママさん

こんばんは。

そうなんです、この畑は誰でも生きているなら持っているものです(死んだ人も持っているかどうか分からないですが・・)。
自分の畑に気が付くことが出来れば、それはとてもラッキーな事だと思います。
意識して良い種を蒔いて、収穫する事ができますから。

でも、僕の畑はまだまだ雑草が生えていて、畑として整地するのに苦労しています。

「継続は力なり」と言いますから、倦まず弛まずの精神で行こうと思います。

お互い良い畑を作りましょう(^^♪

イッチャんの父 | URL | 2015-12-02 (Wed) 21:58 [編集 ]


 

トラックバック

