イッチャん頑張れ!(小学校編)

スポンサーサイト


あ-長い事、更新してなかったなー(-_-;)。

イッチャんは4月から小学3年生になりました。

3年生になった途端、風邪を引いてしまって登校したのは今日から(笑)。
熱が上がったり下がったり、咳も出て喉もゴロゴロ、くしゃみの度に鼻から鼻水がドバーっと出てきて大洪水でした。

その風邪もイッチャんの父に移して(-_-;)、イッチャんは回復しました~。
イッチャんの父も死ぬほど咳をして、水を飲んだだけでも喉がヒリヒリと痛いほどに腫れてしまい、流石に病院に行きました。
イッチャんの父もイッチャんも、元気になり、順番で言うと今度はイッチャんの母か?(~_~;)

イッチャんの学校での生活は、今まで一年生の時からずっと一緒だった先生方が皆新しい先生と入れ替わってしまい、1からの学校生活です。
支援級の先生もクラスの担任も介護の先生も全部交代です。
正直不安なところが沢山ありますが(せめて誰か1人でもイッチャんのことを理解してくれている先生が残ってくれたらと・・・)こうなった以上仕方ありません。。。

でも、イッチャんを介助してくださる先生は、先日まで介助してくださっていた先生のお友達なんだそうです。
ちょっとだけ、ホッとしました。。。細い線ですが、全部が切れてしまった訳では有りませんでした。

そして、クラスメイトでも2年生の時に毎朝イッチャんの所に来てくれていた女の子がいたんですが、その女の子が3年生でも一緒のクラスになって、イッチャんも何だかとても嬉しそうでした。

1年生の時、2年生の時、どちらも支援級を担当したことのある先生が(同じ先生です)受け持って下さっていたので、ある意味安心していた部分があったのですが、3年生は支援級を担当したことの無い先生(それが普通だとは思いますが)が担任です。
障害について理解のある先生だと良いのですが、それが今のところは一番の不安材料になっています。
                150214_1122~008
楽しい1年間にしたいと思います。
楽しいことは、楽しい気持ちからですから(^^♪。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。

「便りのないのは良い便り」だと思って、更新なさらないのも気にしていませんでしたが、お風邪を召して大変でしたね^^;
取りあえず、イッチャんも父さんもお元気になられて良かったです。母さんにうつりませんように~。

先生方がガラッと入れ替わってしまったのですね。
ご不安、お察しします。
担任が替わるのはともかくとして、支援級も・・・と言うのは、珍しい気がします。新しい先生方も、イッチャんのことを理解し、大切にしてくださいますように。

担任が障害に理解のある先生かどうか・・・とのことですが、ここだけの話、いろいろな先生に当たることは、長い目で見れば良い経験になると思います。
うちのコスモも、理解のある先生、ない先生、受け持っていただいた担任は様々でした。
苦い思いもしましたが、今にして思えばあれは社会の縮図だったなあと。
もちろん、ちゃんと理解をいただくに越したことはないのですが、もし万が一、理解不足な先生だったとしても、そのようにお考えになってみてはいかがでしょうか。

偉そうなことを言って申し訳ありません。
イッチャんの学校生活が楽しいものであることを、何より心からお祈り申し上げます(^^)

コスモママ | URL | 2015-04-14 (Tue) 06:34 [編集 ]


こんばんは!

更新待ってました!(^_-)
イッチャん大好き(^^)

抹茶 | URL | 2015-04-14 (Tue) 21:40 [編集 ]


コスモママ様

こんばんは。

今回の風邪はとてもしつこいです(-_-;)。
治ったと見せかけて、又やってきます(笑)。

そうなんですよ、先生方が皆入れ替わってしまって、大丈夫かなーって思っていますが。。。
支援級の担任は、毎年変わっているんです。
でも、介助の先生が同じ人だったので安心していたのですが、今回は介助の先生も定年退職でお別れになりました。
この介助の先生はとても良い人で、介助もとても慣れており助かっておりました。
感謝の気持ちでい一杯です。

コスモママ様の仰る「色んな先生に出会う事で良い経験になる」を肝に銘じて頑張りたいと思います。(実際に頑張るのは、殆どイッチャんの母なんですが・・・)
コスモ君を見ていれば、コスモママ様の言われることはとても説得力が有ります。

一つ一つを誠実に対応して行きたいと思います。

有難うございます。

*今日も家に帰ってきたら、イッチャんはニコニコだったので学校が楽しかったのだと思います。
イッチャんがニコニコだと、幸せな気持ちになりますね~(笑)。

イッチャんの父 | URL | 2015-04-14 (Tue) 23:04 [編集 ]


抹茶様

こんばんは。

中々更新出来ずに、いつの間にか春になっていました(笑)。

多分これからも更新は遅々として進まないと思われますが、たまーに見に来てあげて下さい(^・^)。

イッチャんの父 | URL | 2015-04-14 (Tue) 23:06 [編集 ]


あ-長い事、更新してなかったなー(-_-;)。

大丈夫?

愛姫 | URL | 2015-04-29 (Wed) 14:30 [編集 ]


こんにちは。
ブログ、再開しました。
イッチャん、もう3年生なんですねぇ。
早いなぁ~(*^_^*)
3年生には、10歳の壁と言う、思春期に入る時期でもあります。
反抗期は反抗期で、そのイッチャんの全身から表わせられる言葉に耳を傾け、育児を楽しんでくださいね(^-^)

yamachan | URL | 2015-05-01 (Fri) 13:01 [編集 ]


愛姫様

イッチャんは毎日学校に、ディサービスにと楽しく通っています。

段々暑くなってきて、冬は何処にもいけませんでしたが、出かけやすい季節になってきましたね(^・^)。

イッチャんの父 | URL | 2015-05-02 (Sat) 15:05 [編集 ]


yamachan様

久し振りです~。

元気に過しておりましたでしょうか?

イッチャんも早いもので、もう3年生になりました。
ついこの前、小学校の入学式だったように思いますが(笑)。
時間の経つのは早いものですね(^^ゞ。

ブログを再開されたようで、また見に行かせてもらいますね。
楽しみにしています。

と、言いつつもイッチャん頑張れ!もちゃんと更新しないといけないなー。。。

イッチャんの父 | URL | 2015-05-02 (Sat) 16:17 [編集 ]


こんばんは!

更新楽しみにしています!(^^)
イッチャん写メUP宜しくお願いします!~!

抹茶 | URL | 2015-05-02 (Sat) 18:49 [編集 ]


抹茶様

こんばんは。

なかなか更新できないですが、写真を撮った時に更新したいと思います。

しかし、成長とともに写真を撮る回数が減ってきました・・・。

イッチャんの父 | URL | 2015-05-03 (Sun) 22:38 [編集 ]


 

トラックバック

