イッチャん頑張れ!(小学校編)

スポンサーサイト


今日から小学校2年生です。

イッチャんが小学生になって、あっという間に1年が過ぎ、今日から2年生です。

クラスも新たになって、ドキドキの登校でした。

でも、クラスの担任は1年生から引き続き同じ先生で、介助員の先生も同じ先生になりました。
良かった~(^_^)ホッとしました。

クラスメイトも1年生の時のお友達が結構いるようで、イッチャんは寂しい思いをしなくても良さそうです。

新しいクラスにも、徐々に慣れて行けば良いと思います。

イッチャんの父は今日は仕事を休んで、ハローワークに行っていました。
理由は、、、、先日まで受けていた、介護職員初任者研修の教育訓練給付金の申請に行っていました。

ついでに、銀行の合併で名称が変わってしまったので、新しい通帳を作ってもらい、キャッシュカードも磁気カードのものを使っていたので、セキュリティーの高いICチップの入った現在のカードに変えてもらいました(後日郵送で送ってくるらしい)。
通帳はその場で発行してくれたので、その通帳を持ってハローワークに行き給付金の振込先にしてもらいました。

給付金の金額ですが、受講した費用の20%が戻ってきます。
結構大きいです。
有り難い制度ですね。

そして、教育訓練給付金の手続きをする上で気が付いたのですが、雇用保険被保険者証がナンと2枚見つかりました。
しかも、夫々番号が違うものが・・・?
それもついでに、ハローワークで合わせて貰いました。

今日一日で用事が済んだので、スッキリとしました。

気候も先週末と違って、昼間は上着が要らないほど暖かくて、気持ちよくバイクで移動でき楽でした。
車だと置く場所に困るし、たとえ見つかっても駐車料金が要りますが、今日の駐車場はバイクは無料でした。

さらに、家に帰った後、お昼ご飯のご飯が少なかったので弁当屋さんに弁当を頼むと、なんと配達に来てくれた人が先日まで一緒に介護の勉強をしていた方でした。
お互いにびっくりして、つい玄関先で話し込んでしまいました。

その人も介護の仕事が見つかって、5月から介護の仕事をするそうです。
今働いている弁当屋さんの配達も、時々アルバイトでするとのことでした。

ほんの1ヶ月前まで毎週顔を合わせていたのですが、凄い久し振りの気がして。。。

イッチャんの母もガイドヘルパーの知的を先日取得したのですが、その教室でイッチャんが小さい頃、療育園で介助してくれていた人と会って懐かしかったとのことでした。

人と人、何処で繋がっているのか、面白いし、楽しいですね。(^^♪
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。

イッチャんの2年生進級、おめでとうございます(*^_^*)
担任の先生や介助員の先生が同じ方で、良かったですね。
うちのコスモも昨年度と同じ担任の先生になり、ホッとしているところです。
気心の知れた先生方だと、安心できますよね。

父さんの方は、いろいろとご用が済んで、何よりでした。
1日であれこれ片付くのって、すごく気持ちいいですよね。
そして一緒にお勉強されてた方との再会。
人はどこかで繋がってる・・・私もそう思いますよ。
世間って狭いな~ってビックリしたりしますよね^m^
でもそれがまた、とてもステキなことですね。

コスモママ | URL | 2014-04-09 (Wed) 06:34 [編集 ]


コスモママ様

こんばんは。

有難うございます。
一年って本当にあっという間に過ぎてしまいますね。
コスモ君の成長を見ていて、え?もうそんな学年?っていつも驚いていましたが、イッチャんもやはり一年が早かったです(笑)。

本当は六年間同じ先生で対応してくれたら、一番ありがたいですが、毎年クラスが変わるのでそうも行かないですね。
でも、今回は介助人の先生が同じ先生だったので、ほっとしました。

世間は狭い・・・本当にびっくりしました。
え~って、お互いに驚きました(笑)。

だから、人との繋がりって面白くて楽しいですね(^^♪。

イッチャんの父 | URL | 2014-04-09 (Wed) 23:07 [編集 ]


繋がってますよねって
経験は私にも多発していますよ
うれしいです

類は友を呼ぶも多発していて
うれしいです

イッチャんの父さんも類友のカテゴリーに
いれちゃってるけど
いいかな?いいとも!!

j2hag | URL | 2014-04-11 (Fri) 23:55 [編集 ]


j2hag 様

こんばんは。

j2hag 様は類友まで多発しているんですか(笑)。
楽しそうですね~僕もその中に入れていただいて、とても嬉しいです(^^♪。

何処でどう人と繋がっているのか、表面上は見えないですが、見えない糸のようなもので沢山の人と繋がっているのでしょうね~そう思ったら、楽しくなってきますね!

イッチャんの父 | URL | 2014-04-12 (Sat) 01:37 [編集 ]


こんばんは。
イッチャん、すぐお友達が沢山出来ますね(*^_^*)
楽しく過ごしてくれると良いな♪
父さんも母さんも、お互いに頑張っておられて凄いなぁと思いまs。
そこで得た知識も出会った人達も、きっと繋がり続け、大きな輪となって行くと思います。
国籍も、男女も関係なく、大きな輪と成りますね☆

yamachan | URL | 2014-04-13 (Sun) 22:55 [編集 ]


yamachan様

こんばんは。

イッチャんを地域の小学校に入れた理由の一つとして、イッチャんが大人になった時に地域の同級生がイッチャんの事を知っているということ、例え大人になって忘れていても、イッチャんを見たときに、「あぁー小学校の時に一緒のクラスだったイッチャんだー」って思い出してくれたら、ありがたいです。
住んでいる地域の中に、イッチャんのことを知っている人がいるということは、多分イッチャんにとってプラスになると思っています。

今ある小さな輪が、いつか大きな輪になってイッチャんを支えてくれたらと思っています。(^_^)

イッチャんの父 | URL | 2014-04-14 (Mon) 22:52 [編集 ]


今日から小学校2年生です。

進級おめでとう。頑張ってね

ちーちゃん | URL | 2014-04-19 (Sat) 21:07 [編集 ]


ちーちゃん様

こんにちは。

有難うございます。
まだ新しいクラスには慣れていないようですが、頑張って毎日学校に行っています。

早く新しいクラスにも慣れて、笑顔で通って欲しいですね。

イッチャんの父 | URL | 2014-04-20 (Sun) 14:56 [編集 ]


 

トラックバック

