イッチャん頑張れ!(小学校編)

スポンサーサイト


疲労と汗の臭い

こんばんは。

イッチャんの父、今日は介護の実習の日でした。

一日終わって、とっても疲れて帰ってきました。。。。

今日の課題は「脱健着患」です。
意味は、身体に麻痺のある場合の衣服の着脱の原則で、服を脱ぐときは麻痺のない側から、服を着るときは麻痺のある側から行うというものです。

で、男女混合でグループを作って、「脱健着患」を練習しました。

イッチャんの父が一番手で練習をしたのですが、相手の男性の人が着ていた服がピチピチの服で、服を脱ぐ・服を着る・動作に思いのほか時間が掛かってしまって、イッチャんの父は汗が滝のように出てきてしまいました。
テキパキとしなければいけないのと、丁寧にしなければいけないのと、両方がプレッシャーになり服の脱・着がうまくいきませんでした。

おまけに、普通にかく汗は余り臭いもしないのですが、緊張している時の汗は妙に汗の臭いがくさいです。
以前テレビで見たことがあるのですが、緊張時にかく汗は臭い成分がかなり入っているそうです。
なので、今日は緊張の連続で臭い汗をかきまくってきたイッチャんの父でした。

イッチャんの父の介護の練習をしてくれた相手の方は、まだ17歳の女性でしたが一生懸命に頑張ってくれました。
介護の現場では、男性も女性も無いので、練習時も男女混合で行いますから。

それと、寝たきりの人の場合を想定して、浴衣を着せることも行いました。
これは、それほど難しいことは無かったです。
落ち着いて行えば、間違うことは無いと思います。
ポイントは、背中の部分のしわをちゃんとしっかりと伸ばして、介護されている方(利用者)が気持ち悪くないようにやる事です。
又、シワが出来たまま知らずに置くと、そこが褥瘡(床ずれ)になります。

そして、最後にベッドから車椅子に移乗の練習をしました。
ベッドで寝ている利用者様を、ベッドの端に座らせて、それから車椅子に移乗する練習です。
これは、何度も練習してコツを覚えるしかありません。
最初から何事も上手に出来ませんね。
練習あるのみです。

と、こんなことを朝の9:30から夕方の5:30までやっていて、今日は疲れて帰ってきました。
段々慣れてくるのだと思いますが、今日は何だか疲れました。。。。(-_-;)

授業の合間に、前の席に座っている男性の方と話をしていて、介護の現場の所得について話をしました。

介護の現場は体力勝負ですが、所得が皆低いので男性が結婚して家族を養っていけるのは、とても無理だとの事でした。
なので、独身で働いていた人も結婚すると、介護の仕事を辞めていく方が多いそうです。
具体的な数字を言うと、年収300万前後なんだそうです。
色々資格を取って、それなりに上のクラスに行けばもっと上がるそうですが、それでも年収400万ちょっとで、年収が500万を超える人は恐らく居ないんじゃないかと仰っておられました。

その方も仕事を探しておられたのですが(30代前半)、最近、有料老人ホームで働くようになったそうです。
営業と言う話で入ったのですが、実際入ってみると介護の現場だったそうで、しかも給料も最初に提示していた額よりも低いそうです。
以前話しておられた時の話では、月収30万ほどを言っていられたと記憶していますが、実際には19万程になっているそうです。
今後その職場を続けるかどうか、今迷っているようとの事でした。

介護の現場は、、、、お金が全てではないと思いますが、もう少し若い人が結婚しても続けられる程の所得があるように、国の政策でも何でも良いので出来て欲しいですね。
折角長いこと介護の現場で働いていたベテランが、30代・40代で辞めていったら勿体無いと思います。

共働きをしたらいいんじゃないの?
共働きをしたら、確かに収入は増えますが、これはそういう問題ではなくて、やっぱり仕事の内容から見て所得が低いと感じます。

介護の現場で働いている若い人に話を聞くと、「介護は楽しいです」と言われていました。
こんな人が、ずっと働き続けられる環境を国が支援して欲しいです。

は~それにしても、今日は本当に疲れました。。。。何でだろう。。。(ーー;)
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。

汗をいっぱいかきながらの実習、どうもお疲れさまでした。
すごくお疲れになるのは何となく分かるような気がします。お互い気を遣いますよね。実習する方も、される方も。うちの母は看護師ですけど、例えば採血の実習とか、お互いさまとは言えすごくしんどかったと言ってました。
3月の修了まで、あと何度か実習があるのでしょうか?
頑張ってくださいね(^^)

介護のお仕事の給与が低いというのは聞いたことがあります。
知り合いのご夫婦が、お2人とも介護の仕事をしておられます。共働きでやっとだと仰っていました。
大変かつニーズのあるお仕事なのですから、国もこういうところにお金を出して欲しいですよね。

コスモママ | URL | 2014-02-03 (Mon) 06:34 [編集 ]


コスモママ様

こんばんは。

この日は、冬には珍しいほどの汗をかいてしまいました。
帰ってからも疲れてしまって、直ぐにでも寝たい気分でした(笑)。

後数回実習があります。。。
次はもう少し慣れていると思うので、今日ほどは疲れることは無いと思います。多分・・・。

あと少し頑張ります。(^^♪

イッチャんの父 | URL | 2014-02-03 (Mon) 22:38 [編集 ]


 

トラックバック

