イッチャん頑張れ!(小学校編)

スポンサーサイト


今日は、雪が降っていました。

今日はイッチャんの住む地域では、雪が降りました。

昨日はあんなに暖かかったのに、今日は雪・・・・どんな気候なんだろう?
もうちょっと落ち着いて欲しい「気候」。

昨日はイッチャんが昼からデイサービスに行く日でした。
施設からお迎えが来てイッチャんを預けた後、イッチャんの父は近所の銭湯へ~。
混んでいるかな?と思いきや、ガラガラでした。

ノロウィルスが流行っているから?

理由は分かりませんが、空いているからのんびりと入ることが出来ました。
まずサウナでじっくりと汗を流して、毛穴を開ききった後に体をゴシゴシと擦ります。
すると、汚れがいつも以上に落ちる気がするんですよねー。
風呂から上がる頃には、ちょっと気分が悪くなるほど(吐き気がする)でした(笑)。

でも、サッパリして気持ち良かったです。

今日(日曜日)は、いつもなら朝から介護の学校なんですが、今日は昼からです。
いつも受けている授業とは違う授業を受けて来ました。

いつもの勉強は「介護職員初任者研修」ですが、今日受けた授業は「難病患者等ホームヘルパー」の授業でした。

4時間程度の勉強でしたが、講習のみで取れる資格です。
勿論、これで難病の事が分かった訳ではなくて、資格は取れても勉強は続きます。
一口に難病と言っても、物凄く多くて、その一つ一つを把握することは出来ません。
なので、これからも勉強あるのみですね。

いつの間にか、介護系の資格を3つ取っていました。

ガイドヘルパー(全身性)
介護職員初任者研修(3月終了予定で取得)
難病患者等ホームヘルパー

イッチャんの事が有るので、介護の知識はしっかりと理解して行こうと思います。

授業の合間に講師にイッチャんの状態を説明して、食事介助のやり方などを聞くと、とても丁寧に他の生徒をイッチャんに見立てて椅子に座らせて教えてくれます。
講師が言うには、高いお金を払って勉強しに来ているんだから、何でも聞かなくては駄目ですよ!と明るく言ってくれました。
有り難いですね。
その講師も昔、障害を持っている家庭にヘルパーとして働いていた事があるそうです。

なので、障害者(児)の居る家庭のことは、少しは理解できるそうです。

会社と家の往復だけでは、得る事の出来ない色んな知識がまだまだ沢山あるんだなーと(当たり前ですが)。。。!(^^)!

今は必要なくても、何時必要になるか分からないので、「備えあれば憂い無し」の精神で頑張ります。

それにしても、夕方雪降る中バイクで帰るのは寒かったなー(-_-;)。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。

お勉強、頑張っておられますね。
資格が3つも! すごい!!
得られた知識が形になるのは、本当に嬉しいことですよね。
あともう少し、お身体にお気をつけて頑張ってくださいね。

ノロウイルス、流行ってるみたいですね~。
この前テレビで見たのですが、ノロウイルスは身体の「しわ」にも入り易いそうなんです。
だから、手を洗うときに手相の部分をなぞるように洗うと効果的だと言っていました。
ご参考までに。

早く、温かい春が来て欲しいですね(^^)

コスモママ | URL | 2014-01-27 (Mon) 06:37 [編集 ]


コスモママ様

こんばんは。

勉強は楽しいので、と言うか学校が楽しい(笑)ので、全然苦ではなく楽しんで通っています。
でも、若い時と違って一回聞いただけでは覚えられず、何度も同じところを覚えなければなりません。。。。(-_-;)

ノロウィルスとインフルエンザが流行っていて、イッチャんのクラスにもインフルエンザが入ってきているようです。
学校では学級閉鎖になっているところもあります。

早く、暖かくなって欲しいです~。

イッチャんの父 | URL | 2014-01-27 (Mon) 22:18 [編集 ]


がんばってますね!!!
応援してますよ

ただ、お風呂での頑張りすぎにはご用心(笑

私は、はぐと密着、厚着、栄養補給、飲酒にて
免疫力UPで、感染症に罹らないよう努力してます
あと・・・笑うこと!!!

j2hag | URL | 2014-01-31 (Fri) 19:58 [編集 ]


こんばんは。
頑張ってますね。
yamachanもそろそろ、受験勉強に集中しなくちゃ(^^ゞ
最近、全然集中出来なくて・・・。
応援してます。
頑張ってくださいね☆

yamachan | URL | 2014-02-01 (Sat) 01:48 [編集 ]


j2hag 様

こんにちは。

今日もお風呂行ってきました(笑)。
サッパリしてきましたよ~。
勿論サウナも(^^♪

今日は外も暖かくて、冬の合間の春みたいです。
あぁ、このまま寒くならないで欲しい・・・。

笑うこと!
同じく、僕も笑う事好きです。
そして、イッチャんが笑うとみんな笑顔です。

イッチャんの父 | URL | 2014-02-01 (Sat) 16:03 [編集 ]


yamachan様

こんにちは。

受験勉強頑張って下さい!
でも、家で勉強するのって、結構大変じゃないですか?
僕は家では勉強が出来ないです。

集中するのが凄く難しくて・・・。

なので、一番集中できるのが、電車の中・・・だったのですが最近直ぐに寝てしまいます。
駄目ですね~頑張らないと。

勉強は大変ですが、お互いに頑張りましょうね~(^^)v。

イッチャんの父 | URL | 2014-02-01 (Sat) 16:05 [編集 ]


 

トラックバック

