イッチャん頑張れ!(小学校編)

スポンサーサイト


最近灯油が高いな~。。。(-_-;)

この冬はとても寒く感じます。

ここ一・二年、夏は暑くて冬は寒い。
当たり前の事ですが、ほんの数年前まで温暖化の影響か、冬も暖かい日が結構あったと思います。

それが、こお一・二年、春と秋が消えてしまって、夏からいきなり寒い冬に冬からいきなり暑い夏に、と言う具合に間の季節が無くなった感がありますね。

それに伴い夏は冷房による電気代が上がり、冬は暖房のための石油代がかかります。

イッチャんの家は去年まで暖房はガスを使用していたのですが、一ヶ月の使用量が一万八千円を超えてしまいました。
ガス代だけでこの料金は高すぎるので、今年は電気(エアコン)に使用と思っていたら、イッチャんの母からクレームが来た(エアコンだと空気が乾燥して喉をやられて風邪を引くと)のでエアコンは止めました。

そして、残されたのは石油ストーブです。
しかし、年々上がっている石油代ですが、今年は一リットル\100までなりました。
高い・高すぎる・・・・。

イッチャんの家では一階も二階も、この石油ストーブで過ごしています。
大体一週間で20リットル使用しています(\2.000)。
一ヶ月四週間で80リットル、つまり\8.000です。

一階と二階を暖めて、一月\8.000なら妥当か?
ん~悩むところですが、今のところはこれしか選択肢がありませんので、仕方ないです。
これ以上燃料費(ガソリン・灯油代)が上がらないようにして欲しいです。

でも、四月に税金が上がれば、やっぱり上がるんかなー(-_-;)。

皆様の家庭は、一ヶ月の暖房費ってどれくらいでしょうか?

話は変わって、イッチャんの父は毎日イッチャんとお風呂に入っています。
イッチャんの乳が先に風呂に入っていて、用意が出来たらイッチャんの母がイッチャんを連れてきてくれます。

そして、イッチャんと湯船に浸かるのですが。
イッチャんを抱っこして、湯船に浸かると、イッチャんは直ぐに後ろを向いて「ニコー」って笑います。
その顔がとても可愛くて、イッチャんの父はいつもイッチャんの顔に自分の顔をすりすりしています(笑)。

段々イッチャんも背が伸びてきて、体重も重くなってきましたが、まだまだイッチャんの父は大丈夫です。
でも、イッチャんの母では少し辛くなってきたかもしれません。

イッチャんの父は暑い風呂が好きで、大体一人の時は湯温は44度なんですが、イッチャんと入る時は42度まで下げています。
それでも、イッチャんを十分温めて風呂を上がるので、二人とも茹で上がった状態で風呂を上がります。

イッチャんを風呂に入れていて最近特に感じますが、イッチャんの脚の長さが大分変わって来たと感じます。
去年股関節の手術をしているので、若干長さが変わってきますと先生は言っていましたが、若干ではなく五センチ近く変わっていると思います。
このまま骨と筋肉が成長していったら、もしかしてもっと長さが変わってくるのだろうか?
ちょっと心配になりましたが、脱臼するよりはいいのかな・・・。

イッチャんの父の介護の学校の方は、明日から実習に入ります。
お互いに食の介助や、目隠しをして歩道を歩いたりします。

3月に卒業をしますが、それまでに取れる資格(並行して取れる)もあるので取得しておこうと思います。

話がコロコロ変わりますが(笑)。
今日テレビを見ていて、その中で言っていました(若干違っているかもしれません)。

自分が学生の頃余り熱心に勉強をしてこなかったけど、今改めてとても勉強がしたいと思う、と。
そう思っている40代以上の人がとても多いそうです。
イッチャんの父もその中の一人ですが、勉強をして人から物を学ぶ事が有るのはとても幸せなことだと思います。

他人から、自然から、人生から体験して来た事から学ぶことは、生きて行く上でとても大切なことだと思います。
今はインターネットで何でも調べられますが、生きた知恵を学ぶには普段の生活から学ぶ以外は無いと思います。

心の成長と言うことを、心の隅にでも置いていれば、大きく間違った道を歩くことは無いと思いますが、最近のニュースを見ていると我慢することや忍耐すること、それらが余りにも低いと思ってしまいます。

何か都合が悪くなったり、自分の思い通りにならなかったり、そんな時、直ぐに怒ってしまい後先考えない行動に走ってしまう。
子供が泣き止まないから、子供を死ぬほど揺さぶる、子供をソファーに叩き付ける。
子育てしていて、イライラする気持ちは分かりますが、だからと言って・・・・。
そんなニュースを見るたびに悲しい気持ちと怒りが込み上げてきます。

最後はちょっと愚痴っぽくなりました、済みません。m(__)m

何事も自分の思い通りになると思っているから、そうならなかった時にイライラするし怒ってしまう。

最初から、この世の中は自分の思い通りにはならない、ならないからこそ、なった時に感謝の気持ちになるのです。

考え方が逆だと、イッチャんの父はそう思います。(*^。^*)
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。

毎日寒いですね。
暖房費のことですけど、イッチャんが小さいうちは仕方ないかな~と思いますよ。
我が家もコスモが小さいころは、エアコンは喉を痛めるので当然NGでしたし、暖房だけでなく加湿機なども使っていました。
今は加湿機は無し、暖房も重ね着をすればある程度はガマンできます。
逆に、両親の方はいい年なので、あまり無茶はしないように言ってます。
極端に言えば命にかかわることなので、年齢や環境に合わせて変えていけばいいんじゃないかなと。
そんなわけで、敢えてうちの金額を書くのはやめておきますね。
父がガンガン使うタイプなので、正直頭が痛いですが・・・(-_-;)

介護の学校は、3月までなんですね。
幾つになってもお勉強をするのはいいことですね~(^^)
実習、頑張ってください。

>この世の中は自分の思い通りにはならない、ならないからこそ、なった時に感謝の気持ちになるのです。

本当にその通りだと思います。
ならないからと言って自棄になるのではなく、なった時こそ幸いなのだと言うことを、忘れてはいけませんよね。

コスモママ | URL | 2014-01-19 (Sun) 08:54 [編集 ]


コスモママ様

こんばんは。

本当に毎日寒いです。
今日は昼ごろに、雪が降っていました。
授業を受けながら、窓の外に目をやると雪がちらちらと・・・寒いはずですね。

そんな寒いに日、外での実習だったんです。
震え上がりました(笑)。
みんな声が凍っていましたよ。
しかし、頑張りました。
目隠しをして、あちこち介助付きで歩きました。
怖かったです~。

暖房費のことですが、そうですね~イッチャんが子供のうちは仕方ないですね。
エアコンは喉を痛めるのが必至ですね。
加湿器をしていても、やっぱり乾燥しています。
今はストーブの上に、ヤカンを乗せて加湿しています。
暖かいです。

最近良い本に出会って、今は毎日その本を読んでいます。
内容をもう少し理解したら、案内しますね。

そう言えば、来月モンスターハンターリアルと言うのが、有るんではないですか?
これは毎年行われているみたいですが、ちょっと行ってみたいなと思っています。(^^♪

イッチャんの父 | URL | 2014-01-19 (Sun) 22:38 [編集 ]


こんばんは。
我慢は大切ですよ。
丸1日くらい、黙って拗ねてる子供の機嫌が直るくらいの根性が必要だと思います(^_^;)
骨盤の矯正等をしても、足は少し長くなるようですよ。
それに、足が長い方が良いじゃないですか(*^^)v
美人さんだしね♪
母さんも体力UPしてもらわないとね~☆

yamachan | URL | 2014-01-19 (Sun) 22:49 [編集 ]


yamachan様

こんばんは。

イッチャんの父は、yamachanさんを尊敬いたしております。
決してお世辞のようなものはなくて、本当にそう思っています。

yamachanさんが仰るとおり、それ位の忍耐が出来れば本当に子供や老人への虐待は相当なくなると思います。

今の時代は忍耐や我慢と言うことが、まるで自分が損をするかのような雰囲気ですが、我慢や忍耐を経た後にしか見つける事の出来ないものが沢山あると思います。

死ぬほど我慢したり、忍耐をするのは行き過ぎだと思いますが、ある程度の忍耐は必要です。
短期は損気だと思います。(^^♪

イッチャんの父 | URL | 2014-01-19 (Sun) 23:13 [編集 ]


たびたびどうもです~♪

モンスターハンターリアル、USJでありますよ。
来月から4月くらいまでだったかな?
毎年必ず開催されるわけではないので、あるときに行かれることをお勧めします(*^^)v
実物大?のモンスターの造形物があったりして、大迫力ですよ~。
咆哮もしたりするので、イッチャんがビックリしないかどうかだけ、ちょっと心配ですけど・・・

コスモママ | URL | 2014-01-20 (Mon) 08:54 [編集 ]


コスモママ様

こんばんは。

モンスターハンターリアルのゲームはしたことが無いのですが、一度見てみたいと思います。
大迫力なんでしょうね。
4月までということは、モンスターハンターが終わってから、ハリーポッターのエリアで遊べるようになるのでしょうねー(^^♪そっちも楽しみです。

イッチャんは多分泣くと思います(笑)。

イッチャんの父 | URL | 2014-01-20 (Mon) 22:41 [編集 ]


思うようになんないって
お釈迦さまが言ってるんだって
いつか、お釈迦さまの研究がしたいよ
いつできるかなぁ・・・

j2hag | URL | 2014-01-22 (Wed) 20:11 [編集 ]


j2hag 様

こんばんは。

お釈迦様の研究は良いですね~。
僕が今読んでいる本は、お釈迦様が昔々話した事らしい、事を読んでいます。

とってもためになるんです。(^^♪

イッチャんの父 | URL | 2014-01-23 (Thu) 23:04 [編集 ]


 

トラックバック

