イッチャん頑張れ!(小学校編)

スポンサーサイト


今日から仕事スタート

昨日で正月休みも終わって(イッチャんの父は介護の勉強がありました)、今日から仕事が始まりました。

正月休みが9日間もあった為、体が仕事モードに中々戻らなくて、通勤電車の中で行きも帰りも寝てしまいました。
通勤時の読書は楽しみにしているんですが、本を読んでいるうちに耐えられなくて寝てしまいます。
体を早く仕事モードに戻さないと駄目ですね。

さて、昨日の日曜日ですが、今年初めての介護の勉強でした。
教室には17歳から60歳までの男女織り交ぜて20数名が机を並べています。

講師からのお題で、正月休みに楽しかったこと一つ上げてください。
一人一分で話してください。

女性が話す内容は、家族を中心とした話題が殆どでした。
独身の女性はショッピングが中心です。

男性は釣りに行ったとか、家でゴロゴロしてたとか、です。

イッチャんの父は、両親の所に新年の挨拶に毎年行ける事が良かったことです。
と言いました。

そして、講師から第二のお題が。
もし、今死んだら棺おけの中に何を入れて欲しいか。

やはり、女性は家族の写真や家族の誰かに貰った大事な宝石など、家族を軸に考える意見が多かったです。。
男性は趣味の物が多かったですね。
イッチャんの父は、「竹で作った釣竿です」と言うと、みんなに笑われました(笑)。

年齢も性別も経歴もバラバラですが、このクラスは雰囲気がとても良いです。
みんな良く笑うし、まるで学生時代に戻ったような感じがしています。


主婦の人も結構来ていますが、その主婦の人達が良く言うことは「主人や家族が大事です」と大きな声で言っている事です。
旦那の悪口を言っている方はひとりも居ません。
悪口を言うどころか、こんな事を言っていました「旦那が一生懸命働いてくれるから、家族みんなが生活が出来てる」と。

今は共働きが主流で、夫婦そろって働いている家庭が多いと思いますが、お互いが相手に感謝できる気持ちが大事なんだーって思いました。

この教室、良い人が集まっているなーって、そう感じました。

たまに悪口を言いたい時も有ると思いますが、それが日常的になってしまうと嫌な雰囲気(オーラ)が、悪口を言っている人、本人に纏わり付くと思うんです。

なので、イッチャんの父も悪口は、言わない・聞かない・聞いても聞き流す、ように心がけています。

そんなこんなで、最近は6時間授業がアッと言う間に終わってしまいます。

多分楽しいからなんでしょうねー(^^)v
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。

お仕事始めですね。お疲れさまです。
つい昨日、ネットのトピックスで「仕事モードに戻すには」という文章があって、私も思わず熟読しました(笑)
幾つか対処法が書いてありましたが、なるほどと思ったのは「近い将来に楽しみを作る」という案。
次の週末に早速連休がありますよね。そこで美味しいものを食べようとか、何処か(近場)に出掛けようとか、小さなものでいいのでお楽しみを作ると良いそうです。
確かに、考えるとワクワクしてきますよね(#^.^#)

それにしても、父さんが通っておられる教室は良い方々が揃っておられるのですね。
きっと、いい雰囲気の教室なんだろうなーと想像しています。
お勉強が終わっても、皆さんとお友達になれそうですね(^^)

コスモママ | URL | 2014-01-07 (Tue) 08:24 [編集 ]


コスモママ様

こんばんは。

成る程、楽しい事を作っておけばよいということですね。
先に楽しいことが待っていると思うと、やる気モードになりますね。
今度の連休、土曜日が仕事と変わらない新年会で、日曜日が学校、あいているのは月曜日のみ。
どこか、空いているところあるかなー。

今通っている教室は、とても雰囲気が良くて楽しく通っています。
以前通っていた別の教室は、今ほどの良い雰囲気は無かったです。
同じようなことの勉強なんですが、不思議ですね。(^・^)

イッチャんの父 | URL | 2014-01-07 (Tue) 22:31 [編集 ]


新年の抱負

1.笑顔で日々前進(仕事用)
2.スポーツクラブへせっせと行く(ひざ痛対策)
3.美化・美顔(?)

目標を掲げるのは、よいことに決まってます
問題は、継続して結果を出すことですね
なにはともあれ、一生懸命、暮していきましょう!!
なにがあっても、だからよかったって
変換しながら生きていたいです!!

j2hag | URL | 2014-01-09 (Thu) 00:42 [編集 ]


j2hag 様

こんばんは。

今まで目標を持っても、まぁいいか(笑)と途中で目標を見失いことが多かったのですが、ここ数年意識して暮らすことの意義を見出して(オーバーですが・・・)からは、目標を持って、そこへ舟を漕いで行くのも悪くないな~なんて(^^)v。

スポーツクラブは気持ちの良い汗をかけるので、良いですね。
イッチャんの父は、週末のスーパー銭湯のサウナで汗をかいています、これも気持ちが良いのです。(^・^)

イッチャんの父 | URL | 2014-01-09 (Thu) 22:56 [編集 ]


今日から仕事スタート

介護の仕事 頑張ってね

ちーちゃん | URL | 2014-01-12 (Sun) 14:05 [編集 ]


ちーちゃん様

こんばんは。

介護の勉強頑張ります。

あと二ヶ月で卒業です。(^^)v

イッチャんの父 | URL | 2014-01-13 (Mon) 23:00 [編集 ]


 

トラックバック

