イッチャん頑張れ!(小学校編)

スポンサーサイト


介護の勉強中に聞いた話。

イッチャんの父は、この秋頃から毎週日曜日に介護の勉強に行っています。

その授業中に聞いた話なんですが。

講師の話の中で、その講師の方も身内に介護を必要としている方がおられるそうです。
でも、その講師は殆どヘルパーさんにお任せして、自分で介護をすることはあまり無いそうです。
仕事が忙しくてできないということも有るそうですが、別の理由もありますと正直に言われていました。

身内の介護は、時に殺意を持ってしまうことが有ると言われていました。
なので、殆どの事をヘルパーさんにお任せしているとのことです。
身内だと、どうしても「何故、こんなことが出来ない?」「さっき言ったのに、何回同じ事を言わせるの?」「自分の事が何も出来ないじゃないの?」等など、健康な時の親をよく知っているだけに、何も出来なくなった親を見ると腹が立つそうです。

一見冷たいなーって、そう思われる人がいると思いますが、でも現実は介護をしていると自分(介護者)の時間は殆どなくなりますから、イライラもしてくるし、ストレスもかなり溜まってきて、そしてそれが爆発した時に酷い言葉や暴力となって現れてくるのです。

なので、講師の言われた殺意を持つことも有るという言葉は、イッチャんの父は理解できます。
そうなる前に、ヘルパーさんを利用するなり、ディサービスを利用するなり、自分の時間もしっかりと持つことも必要だと思います。

昔の考えを持っている人が時々いて、親の面倒は子供が見るのが当たり前でディサービスやヘルパーさんを利用するなんて、飛んでもない!
と、言われる人もいますが、そんな言葉は介護をしたことのない人の言うことです。

子供が親の面倒を見るのは、イッチャんの父も当たり前と思いますが、色々なサービスを利用しながら良い関係を築いていくことも大切なことだと思います。
それに、イッチャんの父はディサービスの事は少々知っていますが、お年寄り同士で結構楽しく過しておられました。
お年寄り同士で話をして、コミュニケーションを良く取ることが、心身ともに衰えない秘訣になると思います。

介護の勉強をしていると、色々な話を聞くことが有り、良い面と悪い面の両方あって、うーんと考えさせられます。

でも、今は若くても、何時かはみんな歳を取ります。
何事も、順番ですから。
お年寄りに優しく接することで、自分が年老いた時に、若い人から優しくされるのではないでしょうか?
順番ですから(^^)。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。

介護の先生が仰ること、本当にその通りだと思います。
私は、両親は健在ですが、高校生~大学生の頃に父方の祖母の介護をしたので分かります。当時はヘルパーさんとかディサービスとかが一般的ではなくて、家族が看るのが当たり前でした。
祖母のことは大好きだったんですよ。でも、ストレスは溜まりました。孫である私がそうでしたから、嫁の立場の母はもっと精神的に大変だったのではと思います。

第三者に手助けしていただくことは、家族が仲良くやっていくためにも、とても大切なことですよね。

親や祖父母の面倒を看るのと、我が子とでは気持ちが全然違うでしょうけれど、イッチャんファミリーもどうぞ色々なサービスを利用して、少しでもお疲れのないようになさってくださいね。

みんな順番・・・そうですよね。
私もできるだけ、お年寄りに優しくありたいと思います(^^)

コスモママ | URL | 2013-12-24 (Tue) 08:38 [編集 ]


介護の勉強中に聞いた話し

頑張ってね

ちーちゃん | URL | 2013-12-24 (Tue) 21:16 [編集 ]


こんばんは。

介護の仕事をしておられる方は、本当に大変だと思います。
仕事がきつい割には、それに見合った報酬は無いようです。

今通っている教室にも、仕事を探しておられる人が結構いますが、介護の勉強をしているからといって介護の仕事につくとは限らない用です。
介護の資格を保険代わりに取得していると聞きました。

他に仕事が見つからない時に、介護の仕事をするのに資格を持っていたほうが便利なんだそうです。

昔はヘルパーさんっていなかったので、家庭の中で全てを看ておられたと思います。
本当に大変だったと思います。
介護している方が先に体を悪くして・・・と言う話も聞きますから。
今はヘルパー制度が有るので、便利な制度は活用していったほうが良いと思います。

家族だけで看るのは、本当に大変です。

今週はディサービスで餅つき大会が有ります。
行ってまいります。(^^)

コスモママ様 | URL | 2013-12-24 (Tue) 23:27 [編集 ]


こんばんは。

今年はイッチャん風邪も引かずに頑張っています。
今は少しずつイッチャんの世界が広がっていますから、これからがとても楽しみだと思います。(^^)

チーちゃん様 | URL | 2013-12-24 (Tue) 23:28 [編集 ]


 

トラックバック

