イッチャん頑張れ!(小学校編)

スポンサーサイト


誕生日会

今日、イッチャんの母から聞いた話です。

先日イッチャんは、クラスで誕生日会をしてもらったそうです。
その席で、クラスの先生はみんなに、こう言いました。

「イッチャんが頑張っていることを3つ上げて下さい!」

一人の生徒が、「イッチャんはいつも勉強を頑張っています!」と言いました。
すると別の生徒が、「イッチャんは勉強なんかしていない!」と言いました。

介助の先生がイッチャんのことを説明しようかと思った時、別の生徒が「イッチャんは、いつも勉強を頑張っているし、先生の話もじっと聞いている!」すると沢山の他の生徒たちが「そうや、イッチャんはいつも頑張って勉強している!勉強していないって言うのは、イッチャんに対して失礼や!」と口々に言ってくれたそうです。

介助の先生は、生徒たちのその言葉に感動して、泣きそうになったそうです。

イッチャんの父はその話を聞いて、こう思いました。
イッチャんが障害を持って生まれてきたことは悲しいことですが、その障害を持ったイッチャんが居ることで、周りの人達の心が優しい気持ちになり、人を思いやることの出来る心を持つようになるなら、イッチャんの親としてこれ以上の喜びは有りません。

一年前イッチャんを地域の小学校か?支援学校か?とても迷っていて、イッチャんの父は支援学校に入れようと思っていました。
でも、イッチャんの母はどうしても地域の学校に入れたいと、言っていました。
そして、イッチャんの父は不安がたくさんありましたが、地域の小学校に行かせることを選択しました。
4月に入学して、もう冬休み。。。。早いものです。
今は地域の小学校でよかったと思います。
もちろん支援学校に行っていたとしても、又別の形で良い面をたくさん見ることも出来たかもしれません。

今のイッチャんのクラスの子供達が、将来大きくなった時もイッチャんのことを覚えていてくれて、障害を持った人達にだけでなく、障害者・健常者、別け隔てのない思いやりのある大人になっくれそうな気がします。

親ばかになりますが、イッチャんや障害を持った人達は、健常者が忘れがちな「心」を思い出させる、真の教師なのでは無いかと思います。
イッチャんの父も日々イッチャんから教わることが多いです。
イッチャんの父はイッチャんの親ですが、イッチャんから教わることが沢山有るので、イッチャんの生徒でも有ります。

イッチャん先生は、とても優しいですが~☆彡(^^ゞ。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。

イッチャん、誕生会をしてもらったのですね。良かったですね(^^)

コスモを通して経験しましたが、子供というのはほとんどの子は障害のあるなしに関係なく、純粋に「その子」を見てくれます。認めてくれます。
ただ、ほんの一部に偏見を持つ子がいるんです。そういう子は、高い確率で親御さんも障害者に対して偏見を持っています。悲しいことですが、それが事実です。
でも、そういった偏見を、純粋な子たちが押しやってくれたのは本当に嬉しいことですね。社会全体がこうであってくれと願ってやみません。少なくともイッチャんのクラスメイトたちは、そういう社会人になってくれることでしょう。

障害者は教師でもある・・・うん、確かにそうかも。
コスモも私の「先生」と言うことになりますね。
面白い先生ですよ~(^o^)

コスモママ | URL | 2013-12-19 (Thu) 06:38 [編集 ]


コスモママ様

こんばんは。

本当に社会に出ても、この気持を持ち続けることが出来るように、そう願います。
今生きている大人たちが、まず手本にならないといけないですね~。

人間って、思い通りにならないことが有って、初めてそこから学ぶことが多いのだと思います。
何歳になっても、色んな事を学ぶ事ができるのは、本当に有難いことだと思います。

イッチャんの父は読書が好きなので、本から学ぶことも多いですが、生きている実体験から学ぶほうが深く印象に残るようです。

そういう意味で、イッチャんを通じて学ぶことは、人間そのものを学んでいる気がします。(堅い話ですみません・・・)

イッチャんの父 | URL | 2013-12-19 (Thu) 22:49 [編集 ]


こんばんは。
イッチャンのクラスメートたちはとってもいい時間を過ごしてるんですね。
地域の小学校でも、支援の小学校でも、
イッチャンはきっとどちらでも幸せだったと思いますよ。
そして、父さんが書いてらっしゃる通り
イッチャンの影響で心の勉強をいっぱいのお友達がしてると思うと、
イッチャン一家の選択は大正解でしたね!
わたしも、こうして父さんのブログを通して、気持ちが伸びやかに成長していく気がします。

ともちろです。 | URL | 2013-12-19 (Thu) 23:16 [編集 ]


ともちろ様

こんばんは。

イッチャんの父もそう思います。
イッチャんもクラスメートたちも、とても良い時間を過ごしていると思います。

イッチャんの父もイッチャんから教わることが多いので、日々反省の気持ちになります。
いくつになっても反省ばかりで、ひとつも進歩が・・・(笑)。

イッチャんのブログを読んでいただいて、そう言っていただくと、とても嬉しい気持ちになります。
有り難う御座います。

イッチャんの父 | URL | 2013-12-19 (Thu) 23:35 [編集 ]


こんばんは。
イッチャんは天使なんですよ。
周りの人を優しい心にしてくれる。
凄い事ですよね~(*^^)v
凡人には出来ない事です。
周りの子供たちが大人になった時、今の気持ちを忘れないで居て欲しいですね。
困った人を助けるのは「当たり前」と思える大人になってもらいたいです。
いつか、オフ会でもして、イッチャんのBirthdayをお祝いしたいですね♪

yamachan | URL | 2013-12-21 (Sat) 20:26 [編集 ]


yamachan様

こんばんは。

今の時代、他人を蹴落としてでも、自己主張をしないと損、と言うような時代風潮だと思いますが、何だか寂しい気がします。

もっと、もっと、子供の頃から(そのためにはまず親からですが)優しい気持ちを育てていく様にしないと(イザという時の強さも必要ですが)、社会全体が良くはならないと思います。
子供は親を見て育っていくので、まず親からですね~。

でも、今回の話を聞いて、イッチャんの父も嬉しい気持ちになりました。(^^ゞ

| URL | 2013-12-21 (Sat) 22:56 [編集 ]


 

トラックバック

