イッチャん頑張れ!(小学校編)



介護職員初任者研修

イッチャんの父は、今、毎週日曜日に「介護職員初任者研修」と言う資格の勉強に行っています。

教室には男女合わせて20人程度が、まじめに勉強をしています。
年齢は17歳から50代後半まで居るようですが、あまり年齢は関係無いようです。

身内の介護をされていて、その勉強の為に来られている方もいれば、介護施設で既に働いていて当資格を取りに来られている方や求職中の方が資格を持っていたほうが就職に有利なので、その為に取りに来られている方。

いろんな事情で、色んな年齢層の人が、毎週日曜日に同じ教室で勉強をしています。

朝の10時から夕方の5時(今の時期、帰る頃は暗いです)まで、、みっちりと勉強です。
学生の頃なら、べつにどうということのない時間なのですが、さすがに今の年齢で6時間も集中力が持つはずもなく(笑)、毎週6時間のうち少しだけ眠くなる時が有ります。

特に先生の声が低音で、ゆっくりした話し方の先生の時は地獄です(笑)。
どう聞いていても子守唄にしか聞こえません。。。。

先生によっては介護の考え方が少しずつ違うように思いますが、良いところだけをピックアップして自分にインプットしていこうと思っています。(教えてもらう分際で、少々傲慢ですが・・・)

介護を必要としているお年寄りの人、そのお年寄りの中でも認知症を患っている人。
障害を持っている人、肢体不自由と知的障害もある人。
色んな介護を必要としてる人がたくさんいます。

もちろんイッチャんもその中の一人です。

正しい介護の勉強をする老若男女な人達が増えて、間違った介護を行う人が減っていくようになれば良いと思います。
介護施設での事件や事故の話もニュースで見ていて、もっと事前に回避ができなかったのか?と悔しい思いになります。

本当は学校で(小学生から)授業の中に取り入れて、小さなうちから親しんで行けばそれが一番よいものと思います。
昔のように大家族で、赤ちゃんから老人まで一家のうちに揃っていた時代と違って、今は核家族化しているので、子供が老人と接する機会は殆ど有りません。
老人と子供の距離がもっと近づけば、それが自然に介護精神に役立つものになると思います。(社会で起こる犯罪も減ると思います)

堅い話はこれくらいにして。

それにしても、教室で椅子に座って机の上に教科書を広げていると、なんだか自分が学生の頃にタイムスリップしたような感じになります。
皆仕事の話もしないし、目の前の勉強を一生懸命にしています。
毎週6時間の授業はしんどいですが、その反面楽しい気持ちになります。

人間は何歳になっても、勉強して一つでも知識が増えると脳が喜ぶようです。

その知恵を、学んで活かせるようにしたいですね。(^^)

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。

父さんが通っておられるところでは、いろいろな年齢の方が勉強しておられるのですね。
皆さん、年齢に関係なく6時間も勉強していらっしゃる・・・とても素晴らしいことだと思います。父さんも、そのお1人ですね。本当に頑張っていらっしゃいますね。
眠くなるのは、仕方ないですよ(笑)。私の恩師にもいますが、どんなに良い先生でも、声の質が子守唄の方はいらっしゃいます^_^;
先生もきっと、真摯な姿勢は察してくださっていることでしょう。

介護を必要とする多くの方々のため、ひいてはイッチャんのために眠さに耐えて(?)、これからも精進なさってください。陰ながら応援させていただきます。
あと、新しい知識が増えると脳が喜ぶと言うのは分かりますよ。
幾つになっても、いいものですよね~♪

コスモママ | URL | 2013-12-16 (Mon) 06:35 [編集 ]


コスモママ様

こんばんは。

そうなんです、みんなバラバラの年齢なので、かえってそれが面白くて(笑)。
でも、気が付くと座席の周りは、似たような年齢層が集まっています(^_^;)。

色んな職歴を持った方もいて、退屈しないです。

この資格がいつ・どう役に立つかわかりませんが、勉強して知識を深めていきたいと思います。

後、本を読んでいて新しい発見をすると、本当に嬉しくなりますね。
脳が喜ぶようです。

イッチャんの父 | URL | 2013-12-16 (Mon) 23:37 [編集 ]


こんばんは。父さん、素晴らしい!頑張ってますね。
仕事しながらの毎週日曜日6時間。
かなりきついと思いますが、貴重な場です。
先生のちょっとしたはなしだったり、テキストの一文だったり、はたまたクラスメイトの話とか、
得る事が多いと思います。
船を漕ぎそうになっても頑張ってくださいね!

しかし、わんちゃん、19歳にはたまげました。
素晴らしい。目標にします!

ともちろです。 | URL | 2013-12-17 (Tue) 00:05 [編集 ]


ともちろ様

こんばんは。

はい、我が家のワンコ達は超人じゃなかった、超犬的なワンコ達です。
人間で言えば100歳位なんですが、とても元気です。
若いころにスパルタで育てていたのが良かったのか?(笑)

長く長く生きて、寿命を全うして欲しいです。

生まれて、楽しく生きて、そしてやがて寿命を迎える。
うーん、やっぱり生きてるって素晴らしい!

イッチャんの父 | URL | 2013-12-17 (Tue) 22:24 [編集 ]


 

トラックバック

