イッチャん頑張れ!(小学校編)

スポンサーサイト


気が付けば12月。

早いもので、気が付けばもう12月になって8日が過ぎようとしています。
最近ブログの更新も怠りがちでした。

イッチャんの父は、この12月から介護の資格(介護職員初任者研修)を取ろうと、毎週日曜日に学校に通っています。
イッチャんの父は2年ほど前にガイドヘルパー(全身性)を取得しましたが、今回は別の資格を取ろうと頑張っております。
だからという訳ではないのですが・・・更新がおろそかに・・・^^;

完全ないい訳ですね~。

しかし、朝から夕方まで椅子に座って(実技も有りますが)6時間以上集中して勉強をするのは、かなり辛いです。
若い時のように集中力が持続しないのですね~せいぜい2時間集中できるのがやっと(笑)。
あとは必死に授業に食らいついています。

2年前にガイドヘルパーの資格を取りに行った時は、女性の方が多かったのですが、今回の介護職員初任者研修は女性と男性が半々くらいです。
男性も介護の資格を取る人が増えてきているんですね。
ちょっと驚きました。

年齢層もバラバラで、若い人は17歳から上の年齢は60歳手前まで。
色んな年代の会話が飛び交っていて、楽しい教室になっています。

来年の3月までは毎週日曜日に学校が有るので、卒業するまではじっと我慢して勉強です。

イッチャんは毎週土曜日にディサービスに通うようになったので、土曜日はイッチャんの父・母どちらも自分の時間を持つことが出来るようになりました。

改めて、自分の時間が有るということは有難いことなんだなーって、本当に思います。
夫婦で近所のスーパー銭湯に行って、のんびりとした時間を過ごしますが。
イッチャんが生まれてくる前は、夫婦でよく通っていました。

普通の家庭なら、そんなこと別になんでもないことだと思いますが、イッチャんの父・母にとっては有難い時間です。

イッチャんの母は、陶芸も始めました。
結婚する前に少しだけ、陶芸に通っていたことが有ったそうです。
なんでも、陶芸をしている時は頭の中も心の中も、真っ白になるそうです。
この気持、イッチャんの父も理解できます。
イッチャんの父も、釣をする時は頭も心も真っ白になりますから。
こんな時間が・・・とても大事ですね。

そして、夕方にイッチャんが帰ってくると、イッチャんを囲んでワンコ達もイッチャんの父も母も、皆でお話をします。
イッチャんに今日は楽しかった?と聞いて、イッチャんが笑うか泣くか?その反応を見ます。
笑う時有り、泣く時あり、そんなことを話しながら、みんなで晩御飯を食べます。

ご飯を食べたらイッチャんの父がお風呂に入れますが、最近イッチャんは食欲も出てきたのでよく食べます。
この夏、手術から帰ってきた時、初めてイッチャんをお風呂に入れた時、イッチャんの肩を見て、痩せたな・・・・と思いました。
手術は辛かったんだろうなと、、、、。
それが今では、肩も胴回りもちゃんと肉が付いてきて、しっかりした体になってきています。
安心しました。
一時はどうなるかと思いましたから。

あ、そうそう、イッチャんの父は10月くらいから、ずっと腰痛に悩まされていましたが、最近やっと痛みが治まってきて歩くくらいは平気になりました。
まだ走ることが出来ませんが、少しずつ治ってきているのが分かりますから、大丈夫そうです。
冷えたら途端に痛くなって痺れてくるので、冷えは大敵です。
毎晩暖かくして寝ているし、昼間もレッグウォーマーをして足を温めています。

このまま治って欲しいですね。
歯の治療はまだ通っていますが、、、、この歯の内部の炎症?がしつこい(-_-;)。
一体いつまでかかるんだろう?と思ってしまいます。
もう一ヶ月以上も右でしか噛んでいません。
ストレスがかかっています。。。。

今年もあと少し、歯も腰も、どちらも年内に治って欲しいですね。
来年を完全体で迎えたい~(^^ゞです。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。

資格を取るお勉強をしておられるのですね。
お勤めされているのに毎週日曜日と言うのは大変でしょうけど、それでも通っておられる父さんを尊敬します。
心から応援していますよ。頑張れ! 父さん!!

自分の時間があって、そして可愛い我が子の時間があって・・・いいですよね。
一緒じゃない時間があるからこそ、一緒にいられることがとても愛おしく思えてきませんか?
私にとって、コスモとの時間がそうなので・・・

腰痛と歯は、1日も早く良くなりますように^_^;
歯の炎症は長引くとすごく長くなりますよね・・・うちの父が今年の初めに、3ヶ月くらい通院していました。
父さんは、うちの父よりずっとお若いですから。
治りも早い!と信じましょう。
今年中だといいですね。

コスモママ | URL | 2013-12-09 (Mon) 06:38 [編集 ]


コスモママ様、こんばんは♪

そうなんです。
いつも一緒にいるのではなく、すこし離れることによって、より一緒にいる時間を大切にしようと思えるようになります。

今年は秋から腰痛に歯痛にと、悩まされた秋でした。
腰痛は随分良くなってきたので、後は歯痛が治ってくれたら、、、、。(´д`|||)

資格の勉強は楽しいですが、眠くて堪りませんね。( ロ_ロ)ゞ

イッチャんの父 | URL | 2013-12-09 (Mon) 23:06 [編集 ]


 

トラックバック

