イッチャん頑張れ!(小学校編)

スポンサーサイト


最近、日曜は雨・・・。

最近、日曜日の雨が多い気がする。
確か先週も雨だったと思いますが、週末の雨は止めて欲しいです。

11月になって、イッチャんはディサービスに通っています。
平日は学校があるので週末の土曜日だけですが、昼ごろにスタッフの方が迎えに来て下さって、夕方遅く帰宅です。

初めての日は緊張したらしいですが、昨日二回目だと少し慣れたのか?お兄さんやお姉さんの中に入って笑っていたようです。
イッチャんが利用している施設は肢体不自由はイッチャんだけです。
イッチャん以外はみんな、自由に動ける子供ばかりです。

そんな中にあって、イッチャんは泣かずに居る事が出来るかな?と少し心配でしたが、大丈夫そうですね。
学校でも回りはみんな健常者ばかりなので、この環境は慣れてきつつあるのかもしれません。
療育園に通っているときは、周りの子供たちも肢体不自由の子が居ましたが、今は学校でもディの施設でもイッチャんだけが肢体不自由なので。

そして、平日は一日だけ訪問介護(学校から帰ってきて夕方)で体のマッサージ(理学療法)をお願いしています。
こちらも最初は泣き叫んでいたイッチャんですが、段々慣れてきたようです。
大阪市内の病院まで行くことを考えたら、時間と交通費が節約される?かな。
ちなみに、理学療法士の先生は凄くカッコいい先生です。

小学生になって、少しずつイッチャんを取り巻く環境が変わってきていますが、イッチャんにとってプラスになればと思います。

願わくば、イッチャん・・・・お家では凄く良い笑顔なんですが、それを家の外で出すことが殆ど有りません。
笑うと可愛いイッチャん(いつも可愛いですが)、何処に行っても笑顔が直ぐに出るようになってくれたら、有り難いですね。
131014_1601~001

写真は京都競馬場にイッチャんを連れて行ったときの写真です。
沢山の馬が目の前を走ると、イッチャんはびっくりしていました。
それに、競馬場は子連れのファミリーが沢山居てびっくり。
競馬場のイメージはタバコの匂いがプンプンして、耳に赤鉛筆をはさんだおっちゃん(古い?)のイメージがありますが、今では家族連れのファミリーが沢山居る場所になっていました。(^・^)
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

最近 日曜日は雨

学校 ディ 訪問看護良かったね。

ちーちゃん | URL | 2013-11-10 (Sun) 11:54 [編集 ]


おはようございます。

仰る通り、この頃週末は雨ばっかりですよね。
せっかくお出かけできる日なのに。
お写真の競馬場は、辛うじて雨が降らなかった日なのかな?
ファミリーが多いと言うのは、ちょっと意外です。私も競馬場=おっちゃんのイメージなので(笑)

デイサービスや訪問介護を利用しておられるんですね。とても良いことだと思います。
イッチャんも少しずつ慣れているようで、何よりです(^^)
母さんにとっても、息抜きになりますよね。
いろいろなことがイッチャんにとってプラスの方向に働きますように、私もお祈り申し上げます。

コスモママ | URL | 2013-11-11 (Mon) 06:36 [編集 ]


ちーちゃん様

こんばんは。

学校も、ディも、訪問看護も、どれも新しいことばかりですが、イッチャんの様子を見ながら進めて行きたいですね。

イッチャんも色んな人と出会うことで、新しい発見があるかもしれません。
楽しみですね。(^・^)

イッチャんの父 | URL | 2013-11-11 (Mon) 23:16 [編集 ]


コスモママ様

こんばんは。

写真は良く晴れた日に出かけた時の物です。
寒くも無く、暑くも無く、丁度良い気候の一日でした。
10月の終わり頃だったと思います。

イッチャんは自分よりも大きな動物はとても怖がるので(笑)、馬が走ってくる時の地響きは少なからず驚いたと思います。

ディや訪問看護を利用して、イッチャんにとってどんな風に良い効果があるか?
楽しみでもあり、不安でもありますが、楽しい時間を過ごせたらよいと思います。(^^♪

イッチャんの父 | URL | 2013-11-11 (Mon) 23:28 [編集 ]


こんばんは。
yamachanchiのHきも、なかなか笑顔を見せない子でしたよ。
運動会で、色んな競技をして、勝っても負けても知らん振りだったのですが、6年生で初めて笑顔を見せました。
イッチャんも、きっと大丈夫でしょう(*^_^*)
もしかしたら、親の知らぬ所で、笑顔を振りまいているかも♪
子供同士の中で成長していくのも、凄くプラスになりますもんね。
色んな人から、色んな事を学んで行って欲しいですね(*^^)v

yamachan | URL | 2013-11-13 (Wed) 00:27 [編集 ]


yamachan様

こんばんは。

そうですか~Hきちゃんも、小学6年生まで笑顔が少なかったのですね、イッチャんも段々と笑顔が出てくるようになることを期待したいと思います。

イッチャんも少しずつ他人の中で育ちながら、色んなことを覚えていって欲しいと思います。
大きくなってから、急に見知らぬ大人の中に入るよりも、子供の頃から色んな人と接して慣れていって欲しいですね。(^・^)

イッチャんの父 | URL | 2013-11-13 (Wed) 23:02 [編集 ]


こちらは、今日の日曜日、晴れでしたよ
イッチャん地方はどうかな?
我が家では一人一犬なんとか健康で暮らせています
イッチャんちも穏やかにお過ごしと安心しました。
父さんも母さんも痛いところとかなく笑ってますか?
笑いは伝染するそうだから・・・
私たちも笑って、イッチャん地方まで届けますよ!!!

j2hag | URL | 2013-11-24 (Sun) 18:05 [編集 ]


こんばんは。

この一ヶ月ほど歯痛と、腰痛に悩まされています。(イッチャんの父)

腰痛は一時歩けないくらいになっていましたが、最近やっとまともに歩けるようになりました。
でも、走るのは無理です。

無理に動かすと、ぴりぴりと坐骨神経痛が痛みます。
脹脛のところまで痛みが来ています・・・。
11月は痛い月です(笑)。

イッチャんは元気一杯で、土曜日はディサービスに通い始めました。
ワンコたちも元気一杯です。
笑いの絶えない家になるように、いつも穏やかにいたいと思います。

イッチャんの父 | URL | 2013-11-24 (Sun) 22:50 [編集 ]


 

トラックバック

