イッチャん頑張れ!(小学校編)

スポンサーサイト


先週は凄い雨でしたね~。

タイトルの通り、先週の週末は二日とも物凄い雨が降りましたね。

本当最近の雨は思いっきり降ってくれますが、、、、ちょっとお手柔らかにと願いたいです。

暫く雨が降っていなかったので、そろそろまとまった雨が降って欲しいなーって思ってはいましたが。。。

それにしても、ここ数年毎年雨の被害が出ているのに、もっと排水の整備をして欲しいですね。
従来の排水では間に合わないような雨の降り方になってきていると思いますが。

折角イッチャんがおうちに帰ってきても、散歩も出来ずにお家でゴロゴロしながらテレビを見たり、おもちゃで遊んだりしていました。
ですが、外に出られないのでちょっとストレスがたまっているようです。

まあ、こんなに雨が降っていたら仕方ないねー。

イッチャんの状態は日増しに良くなっているようで、脚の痛みも無いように思います。

抱っこしていて下に下ろすときに、時々脚のどこかが当たるのか?痛がるそぶりを見せますが、直ぐに元の顔に戻るのであまり気にしないでいいのかなーって思っています。

イッチャんの通っている校区は今日から学校が始まりました。
出来ればこの登校日に間に合わせたかったと思いますが、間に合わないものは仕方ありません。
イッチャんにはもう少し辛抱して貰わないと。

今日昼間ラジオを聴いていて、ダウン症の子供が居る家庭の当人と母親がインタビュー形式で出演されていました。
その母親は、最初は子供が生まれた時、自分の望んでいたような子供じゃなかったのでとても嫌だったといわれていました。

その頃は今の時代ほど障害について理解が無い時代だったので、世間の目は相当厳しかったそうです。

でも、その母親が言われるには、この子が生まれてきて、この世で一番大切なものを理解することが出来たと仰っていました。
それをなんて呼べばよいのか、「愛」と言うのかどうか・・・適切な言葉が見当たらないようでしたが、やはり言葉に直せば「愛」と言うことになると言われていましたが、僕はその言葉を聴いて何となく理解できるように思いました。

僕もイッチャんが生まれて来て、今思う事は、本当に真に大切なものをイッチャんは毎日教えてくれていると思っています。

何かの本に書いてありましたが「難有りて、有り難し」だったかな?
その通りかと思います。

恐らく、平々凡々とする毎日では学び得ないことを今、学ばさせて貰えているのだと思われます。

そしてご褒美は、イッチャんの満面の笑顔なんじゃないかと思うのです。

手術後は笑えなかったイッチャんでしたが、今は本当に良く笑うようになったので、それは最高のご褒美ですね!(^^)!。

*今週末、いよいよイッチャんと父・母は、ある場所に突撃してきます。
大音響の中、イッチャんは果たして楽しめるか?(笑)
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。

本当にすごい雨でしたね。
イッチャん、お外に行けずに残念でしたね。
でも、今週末に大きなイベントが待っているようですから、ストレス発散できるかな?
大音響・・・コンサートでしょうか? 楽しみですね~(^^)

ダウン症のお子さんのお母様が語られたこと、私も何となく分かるような気がします。
そうですね、強いて言うなら「愛」なのだけど、もっと違う何か・・・
すごく曖昧だけど、心の中ではなるほどと思っています。
私たちは、我が子たちから、日々多くのことを学ばせてもらっていますよね。
そして、ご褒美は子の笑顔・・・分かります、本当によく分かります(*^_^*)

とにかく週末、楽しんでいらしてくださいね(^.^)/~~~

コスモママ | URL | 2013-08-27 (Tue) 06:35 [編集 ]


コスモママ様、こんばんは。

ここ数年、雨の降り方が変わってきて、降れば土砂降りになりました。
もう異常気象じゃなくて、土砂降りが当たり前の雨になりつつあります。
最近では雨が降ると、とりあえず今、自分の居るところは安全か?と考えるようになりました。
怖いですね。。。

このダウン症のお子さんの親御さん、とても優しそうなお方で、辛いことを乗り越えてきた精神の強さと優しさを感じられました。
僕も見習いたいと思います。
何歳になっても学べる(心の成長のような・・・)と言うことはとても有り難いし嬉しいことです。
歳を取る暇が無いですね(笑)。

週末イベント、楽しんできますねー!
大阪城ホールです~。(^・^)

イッチャんの父 | URL | 2013-08-27 (Tue) 23:30 [編集 ]


こんばんは。
日毎良くなって行く姿を見るだけでも、嬉しいことでしょうね(*^_^*)
イッチャんも、ホントに良く頑張っているなぁと思います。
1日でも早く学校に行けるようになると良いですね。
きっと、イッチャんも早く行きたいなぁ~と思っている事でしょう(*^^)v
yamachanchiの子供たちも発達障害と言う別の障害を持って生まれて来ました。
残念ながら、yamachanはそこから何かを学べることが出来ませんでした。
1人で3人3様の子供たちを見ることで精一杯だったからかも知れませんが。
夫婦2人3脚で子育てをしているご家庭を羨ましいとさえ思ってしまいます。
どうか、2人で、喧嘩もしながら、沢山の笑顔あるご家庭を作って行ってくださいね☆

yamachan | URL | 2013-08-31 (Sat) 00:04 [編集 ]


yamachan様、こんばんは。

今週末・・・台風の影響でまたもや大雨が降りそうですね。
先週に引き続きの雨。
どうして、週末を狙うように天気が悪くなるのでしょう?

障害を持っているわが子を育てていくのは、傍で見るよりもずっと大変です。
精神的に辛い時が何度もやってきますよね?
そんな時に心の支えになるものがあれば、何とか凌いでいけるのですが、それが無ければ相当辛いことになると思います。

僕の場合は、宗教で言うところの神様ではなくて、自分自身の心の中に居る神様により、何とか支えてもらっていると思います。
それが無ければ、今、自分はここにはいないだろうと思います。

夫々の人がみな夫々の支えを持っていると思いますが、僕の場合はそんな感じです。

きっとyamachan様にも、それはあるであろうと思われます。(^^♪

イッチャんの父 | URL | 2013-08-31 (Sat) 00:51 [編集 ]


 

トラックバック

