イッチャん頑張れ!(小学校編)

スポンサーサイト


最近のイッチャんの傾向

前回の続きになりますが、イッチャんの父のお尻に出来た粉瘤。。。

お医者さまで中身を出して貰い少し良くなったと思ったのもつかの間、直ぐに又腫れて来て同時に激痛がやって来ました。

痛くて仕事中も集中できないので、痛み止めを貰いにお医者様へ行くと、、、、傷口を見るなり「今日時間が有れば、今から麻酔を打って手術しましょう!」と・・・え???今から、、、「無理です!」とイッチャんの父。
明日からの仕事もあるし、急には出来ませんと答えると数日分の痛み止めと抗生物質を再びもらって帰りました。

手術するとしたらもう少し先になりますが、急には休みが取れないので仕方ありませんね。

で、どうしたかと言うと。。。

イッチャんの母の友達がこの事を知って、昔から伝わる秘宝の薬をイッチャんの父に下さいました。
今はそれをガーゼにしみ込ませて、寝る前に張って寝ています。
一日目は劇的に腫れが引いて、皮膚がしわしわになる程でした(凄い!)

二日目は少し腫れが出来て来て(でも前よりは小さい)、今もその秘宝の液体をガーゼにしみ込ませて貼っています。

後は日にち薬になると思います。
痛みは本当に少しずつですが、ましになって来ています。
仕事中に車に乗る事が多いので、座席に座った時の刺激が余り良くないようです。
出来れば一日中下を向いて、うつぶせのまま過ごす事が出来たら直ぐに治りそうです。

お尻の粉瘤に刺激は禁物ですね。。。。それにしても痛い。。。。

イッチャんの父の話はこれ位にしてイッチャんの事ですが。

最近イッチャんは母ととても仲が悪いです。
その態度たるやハッキリしています。
母に対する反抗期の様ですね。
まあ、これも成長の証しと思えば良いのですが、その反抗の仕方が激しすぎてイッチャんの母もまいる時が有るようです。

外に出た時(特に買い物時)、御飯の時、部屋で二人っきりの時、イッチャんは思いっきり反抗します。
どう云った態度かと言うと、物凄く大きな声で泣き叫びます。
それはそれは、虐待と思われかねない程の大きな泣き声で長時間泣き叫びます。
その間イッチャんの母が何を言っても、いくら宥めても一向に収まりません。
でも、イッチャんの母以外の人が宥めると、途端に大人しくなるのです。
一番長い時間一緒にいるイッチャんの母は、この反抗にとてもまいっています。

もう二カ月以上続いているので、いつまで続くことやら。。。イッチャんも相当しつこいです。

イッチャんも話が出来たら、何故反抗するのかその理由を言えるのでしょうけど、現状ではそれは無理な事なので激しく泣く事で意思表示をしているのかもしれません。

4月からは小学生。
それまでには、治っている事を祈ります(^-^)。

あ、それからイッチャんが通う予定に学校から電話が有り、イッチャんが通学するにあたって校舎内の不都合な所を改修するので何処が不便か教えて下さいと。。。。
イッチャんの母も細かい所までは分からないので、ちょっと返事に困っていたようです。
先生に話を聞くと、今迄イッチャん程の重度の障害児を受け入れた事が無いとの事でした。

学校にはスロープも余り無く、階段が殆どなので6年間過ごすのはちょっと厳しいなーって。。。
だって、6年間ずっと1階と言う訳では無いですから。
2階以上はバギー或は車椅子を担いで登らなければなりませんから。
トイレの問題も、おむつを交換する所等を作らないといけません。

後、、、何だろう?

通いながらだったら、色々不便なところを発見するのでしょうけど、、、今の時点では余り分かりません。

出来れば、経験者の方の意見を伺えればありがたいです。m(__)m
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。

粉瘤の方、良くなってきたのですね。良かった、良かった(^^)
秘宝の薬・・・何でしょう? ゲームの回復アイテムみたい(笑)
完治まで、どうぞお大事になさってくださいね。

イッチャんの反抗・・・以前に、イッチャんが一度人見知りをしだすと長い!というお話があったのを思い出しました。
イッチャんなりに、精一杯何かを表現しようとしているのでしょうね。母さんは大変だと思いますので、早く収まりますように。

小学校の方ですが、コスモの同級生に脳性まひの子がいたので、コスモたちの学年は教室がずっと下のフロアでした。
確か低学年のときが1階で、高学年では2階でした。
何故2階かと言うと、2階は隣の校舎(理科室などがある)と渡り廊下で続いていたからです。
そして、2階には予備の車椅子が置いてありました。1階から2階に昇るときだけ、支援級の先生がその子をおんぶしていたようです。
ご参考までに。

コスモママ | URL | 2013-01-15 (Tue) 06:40 [編集 ]


最近のいっちゃんの傾向

パパ大丈夫?イッチャン反抗期なんだね

ちーちゃん | URL | 2013-01-15 (Tue) 08:57 [編集 ]


こんばんは。
その秘薬、凄い効き目ですね(^^)
昔からの知恵は、無駄にあるものじゃないって、身を持って知った訳ですね☆
イッチャんが小学生になるまで、もう少しですね~(^^)
楽しみと不安とがイッチャんにもあるんじゃないかな。
だから、反抗期みたいな事に・・・。
実際の反抗期もあるかも知れませんけどねぇ。
母さんをフォローしてあげてくださいね☆

yamachan | URL | 2013-01-15 (Tue) 21:47 [編集 ]


コスモママ様、こんばんは。

粉瘤の大きさも大分ましになってきたのですが、時折針の束で刺す様な痛みが有ります。
今迄の経験からこの後一週間ほどで腫れは治まると思いますが、それにしても痛いです。

小学校の方は、今度受け持つ学校の先生に一度、今通っている療育園に来て貰うように話を進めています。

通いながらでも不都合な所を改善してくれたら有り難いのですが・・・。

イッチャんの父 | URL | 2013-01-15 (Tue) 22:21 [編集 ]


ちーちゃん様、こんばんは。

イッチャんの父は日にち薬なので、日が経てば良くなって来ると思います。

イッチャんの反抗期は、日が経てば良くなるか???
分かりません。。。

イッチャんの父 | URL | 2013-01-15 (Tue) 22:22 [編集 ]


yamachan様、こんばんは。

イッチャんの反抗期はイッチャんの母にだけ向けられているので不思議です。
多分話せたら、言いたい事が有るんでしょうねー。

秘宝はビワの葉のエキスです。
それをガーゼにしみ込ませて、患部に貼っておくと不思議な事に腫れが引いて来るんです。

昼間は貼れないので、夜だけ貼って寝ています。
効果は抜群です。

イッチャんの父 | URL | 2013-01-15 (Tue) 22:27 [編集 ]


あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします

イッチャんの父さん、遅ればせながらあけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いしますv-7
イッチャん家族みんなが色々大変だと思いますが、イッチャんにとっても良い事だと思います。
私の時代は普通の小学校は行けなかったから、羨ましいです。
特別支援学校もいいところは沢山あるけど、健常の子達と接する機会がなかったので、寂しかったなぁ
今は乗り越えて行かないといけない事も沢山あると思うけど、良い時代になったし、中学校や高校から特別支援学校入学されたかたもブログ友でいらっしゃるし、そうやって小学校は普通の小学校で中学校から特別支援学校と言う選択肢もありだと思います。
障害がかなり重く、看護師常駐して頂いて通っている方もいます。
イッチャん母さんも大変だと思いますが、無理しないようになさって下さい。応援していますよ(^ー^)v

私も上記のアドレスに更新したので、お時間がある時にご覧ください。
ではコメントお待ちしています。

スマイルちゃん | URL | 2013-01-16 (Wed) 10:32 [編集 ]


スマイルちゃん、明けましておめでとうございます!

久し振りですね。(^_^)
元気でしたか?

イッチャんも今年から小学校の生活が始まります。
最初は支援学校に行く予定だったのですが、予定が変わって地域の学校に通うことになりました。

どんな学校生活が待っているか分かりませんが、期待半分、不安半分の気持ちです。

でも不安はどこにいっても付いて回るので、頑張って乗り越えて行くしか無いですよね♪

スマイルちゃん、今年も宜しく御願いしますね\(^o^)/

イッチャんの父 | URL | 2013-01-16 (Wed) 22:16 [編集 ]


その後いかがですか?
治ってるかな、粉瘤?
魔法の薬かな?

イッチャン、もう小学生になるのね
びっくりしてます

私が、この年になるわけだ!!(納得)

j2hag | URL | 2013-01-20 (Sun) 00:02 [編集 ]


j2hag様、おはようございます。
お尻に出来た粉瘤ですが、大分良くなってきましたがまだ腫れています。

でも痛みは随分無くなりました。(^_^)
手術して元を完全に取り除かないとダメらしいですが、ん~中々踏ん切りがつかなくて。

イッチャんはもっと痛い思いも何度もしてきているのに:-)。

イッチャんのランドセルも買ったし、準備はオッケーです。
4月から小学生です。
大きくなりました!(^-^)

イッチャんの父 | URL | 2013-01-20 (Sun) 06:04 [編集 ]


イッチャンの父さん、こんばんは!
年末年始のコメントに先程気付きました。
ありがとうございました!
父さんは7月に湯の原温泉に行ったっきり、
私もお盆でお互いに更新が止まってましたね・・・
停滞すると周りに心配かける、と言うことが分かりました。
反省です。
スマホからですが、コツコツと更新を頑張ってみようと思います。
パソコン壊れちゃったのよ。

お尻の粉瘤?
いたそうですね・・ 
私にも出来ていたら共感できるのですが、
ツルツルなんです、、、
秘宝が効果あるといいです。 

ところで!!!
イッチャンが小学生!
一年数え間違えてました~
地域の小学校に入るのも読んできましたよ。
学校の改修工事、どんなところが必要かな、
私も考えてみます。
記事読んで、イッちゃんち一家の決断が嬉しくなりました。
長くなってしまいました。
今年もよろしくお願いします!

ともちろですよ! | URL | 2013-01-24 (Thu) 18:53 [編集 ]


ともちろ様、こんばんは。

とってもお久しぶりです。

僕のパソコンは壊れては無いのですが、タブレットを買ってからはパソコンの電源を入れるのがとても億劫になってしまいました。。。。

それに伴って更新も徐々に減って(笑)。

イッチャんが小学一年生になる事だし、また頑張って、でもボチボチと更新して行こうと思います。

そして、お尻の粉瘤・・・まだ痛いです。
二か所に穴が空いて、そこから血と膿が出て来ています。
どうなるのか???

取り敢えず消毒して、様子を見ています。
決心がついたら根を取りに手術しに行きます。

ちろちゃんは元気かな?

イッチャんの父 | URL | 2013-01-24 (Thu) 23:41 [編集 ]


 

トラックバック

