イッチャん頑張れ!(小学校編)

スポンサーサイト


先週は笑顔でご帰宅。

先週は夏風邪も治って、週末は元気な笑顔で帰って来ました。

帰って来たと言っても、まだまだ退院までには至りませんが、週末の一時帰宅です。

でも、イッチャんにしてみれば、病院のベッドの上で過ごすよりも家に帰ってきて、通い慣れた学校の近くを散歩したり、お外の風を全身に感じる方が好きなようです。

土曜日はちょっと早めにイッチャんを迎えに行ったので、昼過ぎにはお家に着く事が出来ました。

お家に着くなりイッチャんは眠たそうにしていて、寝ようとするのですが発作もどき?が何度も来て、その度に目が覚めて中々眠りに着く事が出来ませんでした。
今回の入院で、寝入りばなのビクッとする発作かどうかわからない?動きが増えた様に思います。

それがストレスからくるのかどうか分かりませんが・・・。

夜は近くで花火大会が有ったので、イッチャんを連れて行きました。
少し離れた公園から見ていましたが、とても綺麗でイッチャんも僕の肩越しに花火をじっと見ていたようです。

ついこの間までは、ギプスをしていたので抱っこが出来ませんでしたが、先週はギプスを完全に外して腰から膝にかけての装具を付けていれば抱っこする事が出来ました。
イッチャんも久し振りの父の抱っこにうっとりと(笑)して居ました。

しかし、お風呂に入る時は装具を外さなければならず、しかも股関節の角度を保ったまま風呂に入れなければならないので、慣れない僕は何度かイッチャんの脚の角度を保つ事が出来ずに、股関節が外れたような感触が有りました。
え?まだこんなに簡単に外れるのか?気のせいかもしれないですが、外れた様な気がしました。

怖いので、次の日曜日のお風呂入れは、イッチャんの母にやって貰いました。

母に聞くと、股関節が外れた様な感じは無いそうです。

ん~。。。。(@_@;)。良く分かりません。。。。

日曜日は、おじいちゃんやらおばあちゃんやら、おじさんやらおばさんやら、沢山イッチャんに会いに来てくれました。
おじいちゃんの所に居候しているワンコ達も、この日は連れて来て貰って、大喜びです。
久し振りに賑やかな一日でした。

土曜日も日曜日も昼過ぎから、夕方にかけて、どうもイッチャんが落ち着かない時間帯が有る様ですが、イッチャんの母に言わせると、病院にいる時は一日中そうなんだそうです。
僕が見た所、一生懸命に何かを訴えているようですが、何とも分かりませんでした。
ビデオが見たいのか?ビデオの内容が見たい内容と違うのか?それとも違うおもちゃが欲しいのか?
抱っこして欲しいのか?こんな時、本当に少しでも話が出来たらなーって心の底から思います。

イッチャんもいつかは親以外の人から世話になる時が来ると思いますが、そんな時、せめて簡単な受け答え位でも出来れば、、、、と、痛切に感じます。
はい・いいえ・これ・あれ・ほしい・いらない・いたい・たのしい等々、覚えて欲しい言葉は沢山あります。
これからの訓練で、或は日常生活の中から、一つずつ覚えて行って欲しいです。

イッチャんはお利口さんです。
最初のうちは日曜日になり、病院に戻る時は泣いていましたが、今は全然泣いておらず落ち着いています。
週末が来ると、ちゃんとお家に帰れると言う事を学習したんでしょう。

今月末は楽しいイベントが待っているので、イッチャんも喜ぶだろうなー。(*^^)v

イッチャんのリハビリも順調に進んでおり、大分足を気にする事も減って来たように思います。
最初は足の先を触っただけでも、顔色を変えて泣き叫んでいましたが、今では平気な顔をしています。
股関節は流石にまだ少し違和感が有る様ですが、それも段々と慣れて来る事でしょう。

少しずつでも、一歩前に進んで行っていれば、いつか良い事もあると思って気楽に進んで行きたいと思います。(^.^)/
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。

イッチャん、夏風邪治ったのですね。良かった(^^)

週末にはお家に帰れることを理解しているイッチャん、本当に賢い子ですね。父さん・母さん以外の方のお世話になるときに必要となるコミュニケーション力・・・イッチャんなら、きっと何らかの方法で身につけてくれると信じています。
ゆっくりと、そして着実に前に進んでくれると良いですね。

それにしても花火に連れて行ってもらったり、おじいちゃんおばあちゃんたちが会いにきてくれたり、イッチャん、盛りだくさんの週末でしたね。
そして今月末には何かイベントが・・・?
何でしょう。私まで楽しみになってきました(*^_^*)

コスモママ | URL | 2013-08-21 (Wed) 08:54 [編集 ]


コスモママ様、こんばんは。

夏風邪は約一週間で治ることができました。
結構熱が出ていたので心配しましたが、一週間ほどで治ってよかったです。

イッチャんが誰にでも笑顔で接してくれたら、本当に嬉しいのですが、人見知りなのか中々他人には笑顔を見せません。

イッチャん可愛いから(親ばかですが・・・)、その笑顔だけでも大きなコミュニケーションになるのですが。
今後の課題です。

月末のイベントは大阪城ホールで~(^^♪。さてナンでしょう?(笑)

イッチャんの父 | URL | 2013-08-21 (Wed) 22:06 [編集 ]


こんばんは。
お久しぶりになります。
イッチャん、大変だったようですね。
ただ、高熱が出た場所が病院で良かったと思います。
すぐに対処は出来ますもんね。
足の方は少しずつ良くなって来ているようで、少し安心しました(^_-)-☆
本当に頑張り屋さんですね。
言葉の方は、少しずつですよ。
多分、人の話しは何となくでも理解していると思いますので、好きな物と嫌いな物を目の前に置いて、どっち?と聞く事で指さしなんかのサインを出してくれると思います。
イッチャんの人生はまだまだこれからです。
学ぶことも、楽しいこともいっぱいあるはず。
少しずつ焦らずに行きましょう☆

yamachan | URL | 2013-08-25 (Sun) 00:54 [編集 ]


yamachan様、こんばんは。

イッチャんの手術後の経過はとても良くて、脚の痛みも殆ど無い状態です。
ですが、リハビリをする時は痛いのか?足を動かすのが怖いのか?泣き喚く時があります。
本当に痛いのかどうか?ちょっと見ただけでは分かりませんが、、、。

小学校の二学期も明日から始まります。
イッチャんはちょっと遅れてしまいますが、あと少しの辛抱です。
もう少し辛抱したら、また大好きな学校に行けるので、今は辛抱して病院のリハビリに頑張らないといけません。(^^♪

イッチャんの父 | URL | 2013-08-25 (Sun) 23:43 [編集 ]


 

トラックバック

