イッチャん頑張れ!(小学校編)

スポンサーサイト


学校が始まって4日が過ぎて。。。

イッチャんの小学校生活が始まって、4日が過ぎました。

初日は教室で大泣きしたイッチャんでしたが、一日ごとに慣れて来たのか大泣きは無くなってきた模様です。
その、初日に大泣きしてイッチャんが教室から退室した後、担任の先生がイッチャんがどうして泣くのか不思議がっている他の生徒達に、

「イッチャんは小学校に来る前は療育園と言う所にました。療育園とは、幼稚園や保育所と違って体に不自由のある子供達が通っている所です。イッチャんは小学生になって初めて普通の子供たちと同じクラスになったんです。だから大きな声や、大きな音、みんなの歩きまわる姿に興味がとてもあります。と同時に、初めての事ばかりなのでビックリして驚いて泣く事が有ります。イッチャんは話が出来ませんが、みんなの話は良く理解しています。だから、みんながイッチャんに話しかけるとイッチャんはとても喜びます。。。。。」

等、イッチャんの事をクラスのみんなに説明して下さいました。
それから、クラスの子供が数人イッチャんに話しかけてくれるようになりました。
イッチャんはとても嬉しそうです。

イッチャんの学校は登下校時には集団登校・下校します。
イッチャんもその中に居て、バギーに乗って一緒に歩きます。
先日イッチャんが集団下校している途中で、不意にイッチャんの手が真っすぐ横に伸びました。
すると、一緒に下校していた女の子がイッチャんの手を握ってくれて、そのまま手を繋いで歩いてくれました。
イッチャんはその時、とても嬉しそうな顔をしていたそうです。
そして、一生懸命に話をしていたそうです。
何を話しているのかは、分かりませんが(笑)でも、イッチャんは自分の言葉を一生懸命話していたそうです。

来週から給食が始まります。
段々イッチャんが学校に居る時間が長くなって来ます。
今は午前中だけですが、来週からは午後も学校です。
でも、最近のイッチャんの表情を見ていると、とても嬉しそうな顔をしているので、学校が楽しいのだと思います。
あ、そうそう、音楽の時間にイッチャんが知っている曲がかかってみんなで歌っている時、イッチャんも笑顔で歌っていたそうです。
でも、その次の曲になると知らない曲だったので、突然怒り出したそうです(笑)。
家では好きな曲ばかり聞いているので、、、、、家でもちょっとその辺の事を考えないといけませんね。

今日イッチャんの母は学校に行って、介助して下さっている先生方と、細かいイッチャんの情報のやり取りをして来ました。
イッチャんについている介助の先生はベテランの先生で、重度の子供を何度も介助してきたそうです。
イッチャんの母も感心していましたが、障害についてとても良く知っていてこちらから言わなくても、とてもスムーズに介助をして下さっているそうです。
有り難いですね。

心強い先生に支えられて、優しい友達が沢山出来れば良いですね。

学校に上がる前は、支援学校にするか地域の学校にするかとても迷いましたが、今のイッチャんの笑顔を見る限りでは、地域の学校にして良かったと言えます。

遠足もあるし、イッチャん楽しみだねー。
遠足の時までに、カーシートが間に合えば良いのですが。。。。
もし間に合わなかったら、今使っているチャイルドシートを使う事になりますが、もう小さいんですよねー。。。
出来れば、新しいカーシートが間に合って欲しい所です。

以前は仕事が終わって帰って来たら、イッチャんの泣き声ばかりでしたが、今は笑い声に変わっています。
良かった。(^.^)/~~~
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。

学校生活、イッチャんが楽しそうで何よりです。
担任の先生からのイッチャんについての説明は、とても素晴らしいものですね。
先生方がイッチャんのことをよく理解してくださっているからこそだと思います。
介護の先生も頼りになる方のようですし・・・こちらから申し上げなくてもスムーズにフォローしてくださると言うのは、本当に有難いことです。
良い先生方に巡り合えましたね(^^)
子供たちも素直に、自然にイッチャんを受け入れてくれているようで、私も自分のことのように嬉しいです。

そうそう、もうすぐ遠足の季節ですよね~。
カーシート、間に合いますように。
イッチャんにとって、小学校生活初の大きな思い出になりそうですね。

あ、そうそう、音楽ですけど、もし可能でしたらFMラジオを流しっ放しにするとかすれば、いろいろな音楽に慣れることができますよ。
コスモがこの逆で、いろいろな音楽を聴きたいがために、小さい頃はFMばかり流していました。
ご参考までに。

コスモママ | URL | 2013-04-12 (Fri) 06:40 [編集 ]


コスモママ様、こんばんは。

最初は心配ばかりでしたが、学校でのイッチャんの話を聞く度に、その心配が薄れて行きます。
イッチャんは家でも明るくなってきたように思います。
前から明るかったですが、それ以上に明るい軽い雰囲気のようなものを感じます。

音楽は段々違うものにも慣れて行かないと駄目ですが、未だにおかあさんといっしょの歌で超笑顔になるので(笑)、早くKARAやAKBの歌を聞いても笑顔にならないかなーって思っています。(*^^)v

イッチャんの父 | URL | 2013-04-12 (Fri) 21:29 [編集 ]


こんばんは。

イッチャん、入学おめでとうございます。
学校生活にも少しずつ慣れてきたようで
良かったですね。
入学する前は悩まれたようですが、今は少しずつ
クラスのみんなと慣れてきて、よかった!
親としては悩みますよね。
でも、子供って素晴らしいですよ。
とっても!強いですね。
これからのイッチャん、楽しみにしましょう。


sakuraちゃん | URL | 2013-04-13 (Sat) 21:52 [編集 ]


sakura様、こんばんは。

本当に入学する前はとても心配していましたが、日に日にその心配も杞憂に終わりそうです。
良かったです。

イッチャんも日毎に慣れて来ていて、学校に行くのがとても楽しみにしているようです。
土、日等家に居るのが退屈の様に見えます(笑)。

介助して下さる先生や、クラスの先生方に慣れて来たんだと思います。
これからの学校生活、ちょっと楽しみになって来ました。

イッチャんの父 | URL | 2013-04-13 (Sat) 22:08 [編集 ]


こんばんは
イッチャンの小学校生活、楽しく順調なようで何よりですね。
安心しました。

同同級生パワー、すごいです。
子どもたちって、ちゃんと通じ合ってるんですね!!
頼りになる先生もいるそうで
自然に笑顔になっちゃいますね。良かった!

ともちろです | URL | 2013-04-15 (Mon) 21:18 [編集 ]


ともちろ様、こんばんは。

今日お風呂に入っている時に、イッチャんに「学校は楽しい?」って聞いたら、物凄い笑顔になりました。
どうやら楽しいようです(笑)。

イッチャんの父 | URL | 2013-04-15 (Mon) 21:34 [編集 ]


 

トラックバック

