イッチャん頑張れ!(小学校編)

スポンサーサイト


この時期、いつも感じる事。

今日はイッチャんが小学生になって、初めての登校でした。

学校までイッチャんの母が送って行って(家から学校まで歩いて数分です)、担当の先生にイッチャんを預けてイッチャん母はそのまま家に帰ります。

今日は始業式だったので午前中に終わって、昼前にはイッチャんを迎えに行きました。
で、イッチャんの様子はと言うと、イッチャんを預かった担当の先生はそのまま教室に行ったそうです。
でも、イッチャんは何もしないでジッとしている時間のリミットは本当に短いので、直ぐに我慢の限界がやってきて教室で大声で泣いたそうです。
余りに泣くものだから、担当の先生はイッチャんを連れて別室に行って、イッチャんを落ち着かせてから再度教室に戻って行ったそうです。
その後は、泣くことも無く大人しく座っていたそうです。

イッチャんが家に居る時も、座っている時は常にDVDを見るか、玩具のピアノを弾いているので気が紛れているのですが、何もしないでジッと座っているのは慣れていないので難しいと思います。
慣れるのにちょっと時間がかかるように思います。

イッチャんに頑張って貰うしかないですね。

さて、本題に入ります。
この時期、毎年そうなんですが通勤時混むようになります。
何故かと言うと、新入社員が沢山電車に乗って来るようになるから(服装で分かる)、今迄は割と空いていたのにこの時期から急に混むようになります。

そして、その混雑はしばらく続くのですが、年末位になると段々と空いて来ます。
何故?
年が明けると、例年通り電車は空いています。
一体全体、あの巷に溢れていた新入社員達は何処に行ったのか?

と、毎年思うんです。

最近の新入社員は、ちょっと仕事が辛くなると直ぐに止めてしまうと聞きます。
噂しか知らないので、本当にそうなのかどうかは分かりませんが。。。
でも、4月の通勤時と、翌年の3月の通勤時の混雑ぶりはまるで違います。

昔は石の上にも3年と言いましたよね?
今はスピード時代なので、石の上にも3カ月?でしょうか?

僕の勤める会社にも新入社員が入って来ました。
頑張って欲しいと思います。
最近は歓迎会をする前に辞める人もいますから。。。。(^.^)/
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。

イッチャんの初登校、おめでとうございます。
これから「初」のことが増えますね。慣れずに戸惑う場面も多いでしょうけど、何もかも新鮮だからこそですよね。
イッチャんが新しい刺激をいっぱい受けて、大きく成長していってくれますように(^^)

ところで、通勤電車の話ですが・・・
少し事情が違うかも知れませんが、コスモが使っている路線バスも、年度初めは混んで、だんだんと空いてくるんですよ。
かと言って、生徒が辞めていってるわけじゃありません。
どうやら、親に車などで送ってもらう子が日を追うごとに増えて行くようです。
もしかしたら、通勤電車が空いてくるのも、家族に自家用車で送ってもらうとか、より楽な手段を選ぶようになるからじゃないでしょうか?
あとは、早め早めに出ていたのが遅くなっていくとか・・・
若い人たちには、なるべく仕事を辞めずに頑張って欲しいものですね。

コスモママ | URL | 2013-04-09 (Tue) 06:36 [編集 ]


こんばんは。
初めての登校の割には、良い感じじゃないかと思いますよ。
学校独特の環境の中で、ママさんから離れても1度しか泣かなかった。
それも、退屈だったから・・・ですよね。
何か、イッチャんはホントに大きくなったなぁ~と思います。
慣れるまで、どの子も大変です。
じっと座ってられない子も大勢います。
これからが楽しみですね♪
そして、電車の込み具合ですが、慣れて来ると、会社までのある程度の時間や、これくらいに出勤出来たら良いか、と言うような事も出てきますからねぇ。
辞める人も多いかも知れませんが、そう言う慣れと言うので、時間をずらしたりする人も居るのかも知れませんね(^^)

yamachan | URL | 2013-04-09 (Tue) 21:47 [編集 ]


コスモママ様、こんばんは。

初登校二日目(笑)。
今日は昨日よりも大分良かったみたいです。

まあ、段々と慣れて来るのでしょうね。
何事も経験ですから。
大勢の人や、健常の子供たちにも慣れて行かないとね。

やっぱり段々と空いてい来るんですね。
僕は30分前行動をしているので、普通なら通勤電車も結構空いているんですが、この時期だけは混むんです。
静かに三国志の本を読みたいのに、座れない・・・・。
まあ、暫くの辛抱ですね。

久し振りに三国志の本を読んでいます。
何度読んでも、新しい発見が有ります。
好きなんだなー三国志。(^.^)/

イッチャんの父 | URL | 2013-04-09 (Tue) 22:32 [編集 ]


yamachan様、こんばんは。

初登校、教室で大泣き(笑)。
療育園と違って、みんな立って歩けるので目線の違いが有ります。
椅子の出し入れの音や、上から話し掛けられる事に慣れていないので、ビックリして泣く事が有るみたいです。

慣れて行くしかないですね。

朝の通勤の時は僕の貴重な読書の時間なんです。
なので、電車は空いている方が良い(笑)。
もう少しの辛抱ですね。
今読んでいる三国志がとても面白くて、あっと言う間に降りる駅についてしまいます。

読書をすると、頭がすっきりとします。(*^^)v

イッチャんの父 | URL | 2013-04-09 (Tue) 22:38 [編集 ]


 

トラックバック

