イッチャん頑張れ!(小学校編)

スポンサーサイト


今日は入学式でした。

今日は記念すべき日でした。

何と言っても、イッチャんが小学校に入学した日ですから。

思えば未熟児で生まれて僅か1kg有るかどうかの体重だったイッチャんが、こうして普通の小学校に通うようになるとは、想像もしていませんでした。

今日はお天気も快晴で、風も無く穏やかな日和でした。

イッチャんの担任の先生は去年まで支援学級の先生だった方で、今年からは普通学級の担任になりました。
イッチャんには先生が3人います。
普通学級の担任の先生と、支援学級の先生と介助してくれる先生。

支援学級の先生は去年まで他の小学校の3年生を受け持っていたらしいです。
今年はイッチャんの通う学校の支援学級の先生になりました。
とても丁寧な方です。
介助して下さる先生も、ベテランの方のようで18年前にもイッチャンが通う小学校に居たらしいです。

今日の入学式の最中にイッチャんが大きな音に驚いて泣いている場面でも、その2人の先生方が共にイッチャんをフォローして下さって、イッチャんが泣いても直ぐに泣きやんでいました。
ホッと胸をなでおろし、無事に入学式が済んだ事を神様に感謝しました。

来週からはこの学校に集団登校で通うようになります。

しかし、今日の入学式を見て驚いたのは、児童の数の少なさです。
僕の子供の頃は小学校の時のクラスは1年8組だったと思いますが、その後の中学校は20組以上ありました。
で、イッチャんの学校の1年生のクラスは全部で3クラス・・・・少ないなぁ~。
それに一番驚きました。

イッチャんのクラスの子供たちを見ていて、何だかイッチャんよりも一回り位お兄ちゃん、お姉ちゃんに見えました。
イッチャんの隣に座った女の子がイッチャんに時々話しかけてくれていたようです。
入学式の行進の時も、イッチャんの手をしっかりと握ってくれていました。
嬉しかったです。

イッチャんは沢山の人達の手を借りなければ何も出来ませんが、イッチャんの笑顔が周りの皆を和ませて良い雰囲気を作って行けたらなーって思います。

入学式の最中は緊張していて余り笑わなかったイッチャんですが、式が終わって帰りの道で緊張が解けたのか良く笑っていました。

これがその時の写真です。
DSC00640ブログ

ね!

良い笑顔でしょう?
式の間もずっとこの顔だったら・・・はぁ~。。。

まあ、これで春の行事は終わったから、ちょっと安心しました。

気がついたら、もう直ぐGWじゃないですか???
年が明けたら、あっと言う間にGWですね。
早い・早い、時間が過ぎるのが物凄く早い。
もう少しゆっくり、地球さん回って下さい。
そんなに早く歳を取りたくありませんから(笑)。

家に帰るとイッチャんの母は、小さな花壇に春の花を植えていました。
綺麗に咲く事でしょう。
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。

イッチャんの小学校ご入学おめでとうございます。
心からお祝い申し上げます。
本当に、記念すべき日ですね。
満開の桜も、祝福してくれたことでしょう。
これから始まる6年間が、良い思い出でいっぱいの実り多き日々となりますように。

イッチャん、式では緊張しちゃったんですね。
でも、式後の笑顔のステキなこと。
お花模様のお洋服も、何て可愛らしいのでしょう(*^_^*)
横にいらっしゃるのは母さんでしょうか。
お顔は隠れていますが、きっと笑顔でいらっしゃるのだろうなと思います。
頼りになる先生方もいらっしゃることですし、母さんにとっても笑顔の多い学校生活になることをお祈り申し上げます。

お庭のお花、イッチャんの笑顔みたいに、きっと綺麗に咲きますよ(^^)

コスモママ | URL | 2013-04-05 (Fri) 08:16 [編集 ]


おはようございます。
ご入学おめでとうございます☆彡
ついこの間まで、赤ちゃんだったように思うのに、ホントに時が過ぎるのは早いですね~(^-^)
名札に通学帽をかぶっている姿はすっかり小学生。
大きくなったなぁ~と思います。
みんなの支援を受けながら、人間はみんな同じじゃない事をイッチャんは皆に教えて行くのですね(^^)
泣いたり、笑ったり、沢山の事を知って欲しいですね。
楽しい6年間でありますよう願っています(*^^)v

yamachan | URL | 2013-04-05 (Fri) 09:26 [編集 ]


コスモママ様、こんばんは。

有り難うございます。
イッチャん以外の子供達がとてもお兄ちゃんお姉ちゃんに見えてしまいました。
本当にイッチャんと同い年?って感じです。

これからの学校生活に、早く順応して楽しめてくれたら嬉しいですね。
まずは、イッチャんの母と離れる事から始めないといけません。。。

昨日の式の間は、ずっとイッチャんと母は離れていました。
そうすると、今日はイッチャんの様子がいつもと違って落ち着きが無かったそうです。
慣れて行かないと仕方無いですね。

イッチャん頑張れ~。

イッチャんの父 | URL | 2013-04-05 (Fri) 21:48 [編集 ]


yamachan様、こんばんは。

本当についこの前まで赤ちゃんだったのに、もう小学生です。
信じられないですね。
時間の流れは容赦が有りません(笑)。

この黄色い帽子…大きくて直ぐにイッチャんの顔まで隠れて来るんです。
でも、イッチャんの帽子姿は可愛いですね(笑)。
親バカ全開です。

これから先の6年間が、実り多い6年間になるように頑張りたいと思います。

まずはイッチャんと母の分離から始めないといけません。
今迄はずっと一緒でしたが、これからは朝の通学の時だけ一緒で、学校に着いたら係りの先生にイッチャんをお任せして母は帰りますから。

イッチャん、、、、頑張ってね~です。

イッチャんの父 | URL | 2013-04-05 (Fri) 21:53 [編集 ]


いい笑顔!!

イッチャんの父さん母さん
ご入学おめでとうございます!!
歴史の1ページの日でしたね
イッチャんもイッチャんのお友達も
たくさんのことを学んでいくのですね
それを見て、わたしも学び、心を動かし
一緒に成長させてもらいますね
報告よろしくね!!

j2hag | URL | 2013-04-06 (Sat) 18:22 [編集 ]


入学おめでとうございます♪

イッチャんファミリー入学おめでとうございます。
お天気にも恵まれて良かったですねぇ(*^^*)
お空もきっと応援してくれた事でしょう。
かわいい洋服来て、さすが1年生って感じです(o^O^o)本当に大きくなりましたね!!
6年間、涙あり笑いありの生活でしょうけど、イッチャんファミリーにとっても笑顔の絶えない6年間でありますように…

このブログのタイトルでもあるようにイッチャん頑張れ!

3人も担任の先生いるんですね!!
介助の方もベテランの先生なら安心ですね!!
なんか特別支援学校よりも手厚気がします。
校内設備は整いましたか?慣れるまでみんな大変だと思いますがゆっくりイッチャんに寄り添ってあげて下さい。
また更新を楽しみにしてます♪

イッチャん、きっと楽しい事が沢山待っているよ(≧∀≦)

スマイルちゃん | URL | 2013-04-06 (Sat) 18:45 [編集 ]


おめでとぉ!!!

イッチャんご入学おめでとぉございます☆
久しぶりに素敵な笑顔に会えたよぉ!!!

来週からいよいよ本格スタートなんですね☆
がんばってくださいね♪

☆だいちママ☆ | URL | 2013-04-06 (Sat) 21:04 [編集 ]


おめでとうございます

イッチャん!ご入学おめでとうございます
桜の花の元 イッチャんの笑顔最高ですね

たくさんのお友達に囲まれて嬉しい春になりましたね
頑張れ!イッチャん!良いお友達たくさん出来ると良いですね

ガンバ・バーバ | URL | 2013-04-07 (Sun) 09:13 [編集 ]


j2hag様、こんばんは。

有り難うございます。
本当に歴史の1ページでした。

健常児の行進に混ざって、イッチャんが入場してくる姿は可愛かったです。
退場の時も、先生に車椅子を押して貰って出て行きました。

イッチャんが早く学校生活に慣れてくれるよう、見守ってあげて下さいませ。(*^^)

イッチャんの父 | URL | 2013-04-07 (Sun) 21:41 [編集 ]


スマイル様、こんばんは。

有り難うございます。
イッチャんは特別支援センターでは無くて、地域の学校に行く道を選びました。
最初は、もしかしたら嫌な気持ちになるかもしれませんが、段々慣れてきたら楽しい学校生活になると思います。

介助の先生や、友達に助けられて頑張ります。

スマイルさんのように、一生懸命に頑張りますよ!

イッチャんの父 | URL | 2013-04-07 (Sun) 21:44 [編集 ]


☆だいちママ☆様、こんばんは。

有り難うございます。

明日から新生活スタートです。
迷いに迷って決めた、地域の小学校。。。
果たしてどうなる事やら。。。

頑張りますよ!

イッチャんの父 | URL | 2013-04-07 (Sun) 21:45 [編集 ]


ガンバ・バーバ様、こんばんは。

入学式が終わってから、イッチャんは笑顔になりました(笑)。
式の間は時々泣いていましたから。

介護の先生の力を借りて、友達の力を借りて、イッチャんは頑張ってくれると思います。

イッチャんの父 | URL | 2013-04-07 (Sun) 21:47 [編集 ]


イッチャン、小学校入学おめでとうございます!
生まれた時は1キロもなかったイッチャンが小学生!!
父さんの文章を読んでいて、私も感慨深くなりました。
忘れることのできない、素晴らしい1日になりましたね。
頼もしい先生方もいらっしゃるとのこと。心強いですね!
これからも、イッチャン一家を応援しますよ!!

土日はゆっくりできましたか?
また明日っからみんな頑張ろう!

ともちろです | URL | 2013-04-07 (Sun) 22:25 [編集 ]


ともちろ様、こんばんは。

時間の過ぎ去るのは本当に速くて、イッチャんが小学生になりました。
今日は初登校、、、ですが、泣いていたそうです。
教室に入っても、大声で泣いてしまって・・・・。

今迄と環境ががらりと変わったので、戸惑っているのだと思います。
慣れるしかないのでしょうね。

頑張れイッチャん~。

イッチャんの父 | URL | 2013-04-08 (Mon) 21:59 [編集 ]


 

トラックバック

