イッチャん頑張れ!(小学校編)

スポンサーサイト


今日はイッチャんの卒園式でした。

今日はイッチャんの卒園式でした。

ついこの前に入園した様な気がしますが、早いもので5年の歳月が流れていました。
この5年間は本当に中身の詰まった5年間でした。

恐らく普通に生活していたら、20年分くらいのエキス?が詰まっている5年間だった様に思います。

イッチャんの事での夫婦喧嘩も数知れず(笑)。

イッチャんの体の事や、脳の事で考える事しきり。。。でも、3年を過ぎた頃から、随分楽?と言ったら語弊が有る様に思いますが、そんな気がします。
辛かったのは最初の2年でした。

その頃はイッチャんの状態が安定せずに、イッチャんは泣き叫んでいる事が多かったです。
朝から晩まで泣いていることもあり、夫婦ともども疲れ果てていました。
どうしてイッチャんは泣いているのだろう?
何処か痛いのか?
痛いのじゃ無ければ、一体なんで泣いているんだろう?

脳波が安定していない時、発作が有る時、そんな時状態がおかしくなると言う事は、それからずっと後になってから知る事が出来ました。
当時は医者に聞いていても分からないと言われ、友達に聞いても夕暮れ泣きと言われ、実際何も分からないでイッチャんをあやす事しか出来ませんでした。

一番苦しかったのは当のイッチャんだったと思いますが、子育ての経験のない僕達夫婦にとっても辛い日々でした。

それが3年を過ぎた頃から徐々にイッチャんの状態が安定して来て、イッチャん自身も好き嫌いの感情を表に出し始めて、イッチャんなりのコミニケーションを取る事が少し出来るようになって来ました。
辛い事が減って、嬉しい事が増えて来た頃です。

何時の間にかイッチャんの心は順調に育って行っていました。

今では食事の時、嫌な時は口を開きません(笑)、自分が欲しい時だけ口を開けます。
分かりやすいでしょう(笑)。

お腹一杯になって来たら、手でスプーンをどけようとします。
自分の意思をはっきりと出すようになりました。

療育園では先生方に本当にお世話になり、心から感謝します。

イッチャんの父は常々思っている事が有ります。
人は自分一人で生きているのではなくて、必ず誰かの役に立ったり、誰かに助けれたりして、持ちつ持たれつしながら生きているのだと思っています。
だから、いつも感謝の気持ちを心に持っているようにしようと。

人は勝手な生き物だから、なんでも慣れてしまって人から助けて貰っても、それを当たり前と思って感謝の気持ちも言葉も出来ないようになります。
そうならないように、自分にも言い聞かせる意味で「常に感謝の気持ちを心に持つ」ようにしたいと思います。
これは、意識していないと直ぐに忘れてしまいますから。。。

卒園式

今日はイッチャん疲れたのか、良く寝ています。
可愛い寝顔です。

卒園式


4月からはピッカピッカの1年生です。
小学校編も頑張って記事を書いていきたいと思います。

健常者に交じっての学校生活。
どんな冒険が待っているのか、楽しみ半分、不安半分、でも勇気と根性で困難な事は乗り越えて行こうと思います。

ファイト!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おめでとうございます

おはようございます。

イッチャんのご卒園、おめでとうございます。
イッチャんご本人はもちろんのこと、父さん、母さん、ご家族みんなで頑張った5年間でしたね。
次の6年間も、更に実り多き日々でありますように。

感謝の気持ちは、とても大切だと思います。
私も、常に感謝の気持ちを忘れずに日々生きて行きたいと思っています。
イッチャんファミリーに出会えたことも、私にとっては「感謝」の対象なんですよ(*^_^*)

それにしても、写真を拝見して、イッチャんは本当にお姉さんになったなあと思いました。
白いブラウスがとてもよく似合っていますね。
入学式は、どんなおめかしをするのかな?
また、よろしければ見せてくださいね。楽しみにしています。

コスモママ | URL | 2013-03-26 (Tue) 08:37 [編集 ]


コスモママ様、有難うございます。

無事に卒園できて、本当にうれしいです。
来週は入学です。

3月、4月は忙しないですね~笑。

イッチャんファミリーに出会えたことが「感謝」の対象と、嬉しいお言葉ありがとうございます。
僕もコスモ君やそのご家族の方から、いつも元気の素を分けて頂いており感謝の気持ちで一杯です。(最近なかなかコメントを残せませんが・・・)

入学式の写真楽しみにして下さい。(^-^)

イッチャんの父 | URL | 2013-03-26 (Tue) 12:42 [編集 ]


ご卒園おめでとうございます

イッチャん、お父様、お母様、ご卒園おめでとうございますm(__)m

毎日、イッチャんもご両親も大変な思いの中お過ごしかと思います。
希望ある明日に向かい生きていこうーといつも思いながら、私も息子と共に過ぎてきました。

ワクワクな4月がもうすぐ始まりますね!!

きみあきこ | URL | 2013-03-26 (Tue) 20:50 [編集 ]


今日はイッチャンの卒園式でした

卒園おめでとう

ちーちゃん | URL | 2013-03-26 (Tue) 22:14 [編集 ]


きみあきこ様、こんばんは。

有り難うございます。
長い様で、あっという間に過ぎ去った5年間でしたが、忘れられない位充実した?と言うか、中身の濃かった歳月でした。

イッチャんも何度も入退院を繰り返した時もありますが、今は体力が付いたのか殆ど入院する事も無くなりました。
有り難い事です。

これからも、どうぞ宜しくお願い致します。(^.^)/

イッチャんの父 | URL | 2013-03-26 (Tue) 22:20 [編集 ]


ちーちゃん様、こんばんは。

有り難うございます。
4月からは、一体どうなる事か楽しみですが、応援宜しくお願いします。(^.^)/

イッチャんの父 | URL | 2013-03-26 (Tue) 22:21 [編集 ]


こんばんは。
遅くなりましたが、御卒園おめでとうございます♪
良い笑顔ですね~(^-^)
小学校に入ると、きっと、多くの事を学び、そしてみんなに教えながら成長してくれると思います。
ピカピカの1年生。
桜が咲き始めています。
入学式が楽しみですね♪

yamachan | URL | 2013-03-27 (Wed) 22:13 [編集 ]


yamachan様、こんばんは。

あっと言う間の五年間でした。
早かったです。

お母さん方は、皆泣いていました。
子供と一緒に泣き笑いした歳月だったのでしょうね。

イッチャんの母も大泣きしていました。

僕はと言うと・・・・不覚にも前日の寝不足がたたって、欠伸の連発で。。。。情けないです。

小学校も楽しい物になると思います。
頑張ります!

イッチャんの父 | URL | 2013-03-27 (Wed) 23:01 [編集 ]


おめでとうございます

イッちゃん、お姉ちゃんになったね
父さんと母さん、どちら似?

j2hag | URL | 2013-04-02 (Tue) 18:29 [編集 ]


j2hag様、こんばんは。

もちろん!僕に似ています(^.^)/。
子供の頃の僕にそっくりです。

娘って大抵、父に似るんですよね?

うん、うん良かった(笑)。

イッチャんの父 | URL | 2013-04-02 (Tue) 21:42 [編集 ]


 

トラックバック

