イッチャん頑張れ!(小学校編)



紅葉が見頃なので、近くの公園に見に行きました。

京都とか、奈良に行けば、紅葉で有名なところが沢山有って綺麗だと思いますが、物凄い人で混雑しているのが分かっているので行けません・・・(-_-;)。

なので、近くの公園にイッチャんを連れて行きました。
同じ紅葉ですから~。
ブログ06

公園に着くと、とても綺麗に色づいていました。
二匹のワンちゃんと、イッチャんを車椅子に乗せてレッツゴー!
ワンちゃんようのバギーも一台持っていきました。
1ワンの方が高齢で、歩きつかれたらバギーに乗れるようにです。
ブログ01

この日は散歩していると、暑くて着てきた上着を脱がないと汗をかく程の陽気でした。

ブログ00

イッチャんも温かい格好をしていきましたが、帽子と上着を途中で脱ぎました。
前を歩いているのは、イッチャんの母です。
ブログ02

車椅子の上では、イッチャんは眠そうにしていましたが、芝生の上に寝転ばすと目をキラキラして体を動かしていました。
暫くすると、気持ちが良いのか眠りモードになり暫し睡眠・・・。
横でワンコ達は遊んでいます。
ブログ03
そのワンコたちも遊び疲れて、イッチャんの横でジッとしています。
広い公園は気持ちが良いですね。
この公園は一周するのに、歩いて40~50分ほど掛かるので丁度良い散歩コースなのです。
バーベキューをするところも有るので、お肉の焼けるニオイが結構します。
ブログ04
この後も、車椅子の上でずっと眠たいのかうつむき加減でした。
イッチャんにとっては、紅葉よりも美味しいものを食べるほうが良かったか?(笑)

ブログ05
帰る頃になって、やっと周りの景色を見始めるイッチャん。

自然の音や匂いや雰囲気は感じることが出来たかな~。
それが出来たら、OKなんですが。

最近毎日イッチャんと一緒に寝ているんですが。
この前、夜中イッチャんが横でなんか言っているから目がさめてしまい、イッチャんを見て見ると笑っていました。
多分イッチャんは夢の中で楽しい夢を見ているのでしょう、目をつぶったまま笑っていました。
声を出して笑っているので、よほど楽しい夢を見ていたんでしょうね(笑)。

イッチャんの父も、その笑顔を見ながら寝ました。(^・^)

ハリーポッター行って来ました~。

DSC01847ブログ00

久し振りにやってきました、ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)。
朝の10時過ぎに到着して、早速ハリーポッターのエリアに入る整理券を貰いに行くと・・・ナンと夕方の4時過ぎの券でした。
もうそろそろ空いているかと思ったのは、甘い考えでした。
しかも、丁度前日からクリスマスバージョンに内容が変わって、最初の週末だったので混んで混んで・・・何処の通路も満足に歩けない状態でした。
結構疲れました~。

DSC01860ブログ02
ハリーポッターのエリアに入れる時間になったので、整理券を渡して中に入りました。
森の中を歩いて行き、カーブを抜けると目の前に大きな門が現れて、その向こうには村が、さらに向こうには城が~。
実際に目の前で見ると、かなりの出来栄えだと思います。
ハリーポッターが好きな人には感動物です。

DSC01850ブログ01

イッチャんとイッチャんの母を写したら、奇跡の写真が~!
イッチャんの後ろで、天使がイッチャんを守ってくれているようです。

DSC01858ブログ03

この家々の屋根に積もった雪で、雰囲気が倍増しています。
雪の降る冬に行くと、余計に雰囲気が出てきそうです。

DSC01872ブログ04

ここで発見したのが、バタービール!
この日は少し寒かったので、イッチャんの父は温かいのを頼みました。
30分近く並びましたよ!

DSC01868ブログ05

DSC01876ブログ06

味は~言ってもいいのかな?
上に乗っている泡は、ホイップかな?生クリームを少し柔らかめにしたような物?
その下の熱々の液体は(泡は冷たい)、生姜湯?のように思いました。
冷たいバタービールの方は炭酸なんだそうです。

DSC01879ブログ07

DSC01882ブログ08

ハリーポッターを見た後は、ユニバーサルワンダークリスマス「天使がくれた奇跡Ⅱ」です。
しかし、余りの人の多さに全く前に行くことが出来ず、しかも車椅子の障害者席が満席で入れず、仕方なくかなり後ろの方からの観覧になりました。
イッチャんにも見せてあげようと、何度も抱きかかえて見せようとしたのですが、イッチャん興奮しまくって暴れるもんだから、長時間抱えておくことが出来ずに何度も車椅子に降ろしてしまいました。
でも、少しは楽しんでくれたようです。

DSC01889ブログ09

DSC01904ブログ10

世界一のクリスマスツリーは、とっても綺麗でした。

DSC01908ブログ11

帰りは駐車場から見えていた、ハリーポッターのお城を眺めながら車を発進させました。

はぁ~疲れた~。。。でも、ハリーポッター・・・また行きたいですね。
ハリーポッターのエリアでは、お土産屋さんも長蛇の列で入れなかったので、今度はもっと時間をとってゆっくりと見て回りたいです。(^^♪

今日はイッチャんを学校まで送っていきました。

今日から一週間、イッチャんの父は夏休み(一年の間いつでも一週間取る事の出来る休暇)です。

なので、今日は休みですが朝早く起きて、イッチャんと一緒に学校まで集団登校して来ました。
イッチャんの父が小学生の時は、集団登校なんて無かったので何だか新鮮です。

近所の子供達と二列に並んで、ゆっくり歩いて学校に(10分も掛かりません、家の直ぐ目の前に学校が見えているので)行きました。
学校に着いて、イッチャんの面倒を見てくれる介助員の先生と話していると、イッチャんのクラスメイトが二人、イッチャんの所に遊びに来てくれました。
イッチャんの所に来てくれる友達がいるなんて、本当に嬉しかったです。

介助員の先生に聞くと、毎日のように遊びに来てくれるとの事でした。

授業が始まる時間になったので、イッチャんの父はイッチャんを介助員の先生にお願いして家に戻りました。

さぁ~一週間休み!
何しよう?
何だか昨夜から背中がゾーゾーするので(風邪の初期症状?)薬を飲んで、昼ごろまで寝ることにしました。
ベッドに横になると、すかさずワンコも体をくっつけてきて一緒に寝ました。
ワンコの体温は温かいので、温かく眠ることができました。
昼前に目が覚めると、背中のゾーゾーがなくなっており、幾分気分が楽になっていました。

午後2時過ぎにイッチャんの母とイッチャんを学校まで迎えに行って、リハビリの為に大阪市内の病院まで行きました。
イッチャんのリハビリ中、イッチャんの父もリハビリに参加していたのですが、猛烈な眠気で先生の話も右の耳から左の耳に抜けて行き、何にも考える事が出来ませんでした。
薬のせいだと思いますが、兎に角眠たくて仕方ありませんでした。。。(-_-;)

リハビリが終わって、家に帰ると晩御飯を食べてお風呂に入り、就寝です。

しかし、いつもの平日なら仕事が終わって、イッチャんの相手をするのが晩御飯を食べさすことと、お風呂に入れることだけなので比較的短時間で終わります。
休日ともなると一緒にいる時間が長いので、間が持たなくてワンパターンの遊びになってしまって、イッチャんが遊びに飽きてしまい泣かれる事になってしまう・・・・多分、慣れた頃に仕事が始まりそうな感じです。
一旦愚図ついたイッチャんの機嫌を直すのは、至難の業です、、、、イッチャんの父は。
でも、イッチャんの母は慣れていて、大抵はイッチャんの機嫌を直すことができます。素晴らしい(^_^)

イッチャんの父は、イッチャんが愚図ついたらお手上げです。
慣れるしかないんでしょうね~(~_~;)。

話は変わりますが、最近週末は、イッチャんの母と二人で(イッチャんがディサービスに行っている時)、美味しい珈琲屋さん巡りをしています。
イッチャんの父の仕事はコーヒー関係なので、美味しい珈琲屋さんを探して、そこの店が何故美味しいのか?を自身に吸収したいからです。
でも、毎週珈琲屋さん巡りをしていて、大抵は価格と実際出てきた品物が一致しないものが殆どです。
大手のチェーン店が出展している珈琲屋さんでも、お客は沢山入っているのですが味の面では全く問題外というのが殆どです(失礼)。
かと言って、個人店はどうかというと、個人のお店でも未だに美味しいコーヒーには巡り会っていません(大変失礼)。

イッチャんの母は、毎週末コーヒーとケーキが食べられるので、喜んでいると思いますが(笑)。

イッチャんの父が思う美味しいコーヒーとは、「産地の味がしっかりと出ていて、例え雑味(渋味やエグ味)が出ていたとしても、又飲みたいと思う魅力あるコーヒー」が美味しいコーヒーだと思います。

雑誌やネットで美味しいコーヒーで検索して探していますが、なかなか魅力あるコーヒーに出会うことは出来ないですね。

もうしばらくは、週末コーヒー店巡りをしたいと思います。
色んなお店を見ることも、結構楽しいですから。(^^♪

