イッチャん頑張れ!(小学校編)



最近、お疲れのイッチャんです。

小学校2年生になりクラスメイトも新しくなって、1年生の頃とちょっぴり面々が変わっています。

そんな環境にイッチャんは、まだ慣れなくてちょっとお疲れ気味のようです。
ここ数日ちょっと元気が無くて、昨日はディサービスに行く日だったのですがお休みしました。

咳がちょっと出て、お熱もちょっぴり、そして食欲がありません。
昼も、夜も、余り食べなくて心配です。

まぁ、一日くらい食べなくても大丈夫なんですが、いつも良く食べるイッチャんなので・・・。

2年生になって、今までとは周りの環境が変わっているので、慣れるのにもう少しかかるようです。

仕方ありませんが、これからもこんな事は沢山あるので、早く順応出来るように慣れてもらうしかありません。

            unnamed02.jpg

きのうディサービスを休んだので、お家ではお昼寝をたっぷりさせました。
イッチャんの母は近所でフリマがあるらしくて、そちらの方に行ったので、イッチャんは父と二人でまったり。
よく寝たせいか、顔はサッパリしていますが熱がまだあります。

夜、熱がなければお風呂に入る予定でしたが、まだ少し熱があったので念のために風呂はやめて、そのまま寝ました。

今日は昨日に比べてご機嫌です。
顔もすっきりとした顔。
熱も大丈夫そうです。

朝からご飯も良く食べました。
昼も良く食べました。

食欲が出てきたということは、もう大丈夫かな。

明日からの学校も、元気に明るく楽しんで行ってきて欲しいですね。

            unnamed_20140420144524407.jpg

でも、、、、今度はイッチャんの母が風邪を引いて今朝から病院に行きました。
行くと、インフルエンザの患者さんが沢山来ていたようです。
え???もう4月なのに~まだインフルエンザ?驚きです。
病院から戻ってくると、緑茶を作って飲んでいました。

母子ともども、早く治りますように~(^_^)。

今日から小学校2年生です。

イッチャんが小学生になって、あっという間に1年が過ぎ、今日から2年生です。

クラスも新たになって、ドキドキの登校でした。

でも、クラスの担任は1年生から引き続き同じ先生で、介助員の先生も同じ先生になりました。
良かった~(^_^)ホッとしました。

クラスメイトも1年生の時のお友達が結構いるようで、イッチャんは寂しい思いをしなくても良さそうです。

新しいクラスにも、徐々に慣れて行けば良いと思います。

イッチャんの父は今日は仕事を休んで、ハローワークに行っていました。
理由は、、、、先日まで受けていた、介護職員初任者研修の教育訓練給付金の申請に行っていました。

ついでに、銀行の合併で名称が変わってしまったので、新しい通帳を作ってもらい、キャッシュカードも磁気カードのものを使っていたので、セキュリティーの高いICチップの入った現在のカードに変えてもらいました(後日郵送で送ってくるらしい)。
通帳はその場で発行してくれたので、その通帳を持ってハローワークに行き給付金の振込先にしてもらいました。

給付金の金額ですが、受講した費用の20%が戻ってきます。
結構大きいです。
有り難い制度ですね。

そして、教育訓練給付金の手続きをする上で気が付いたのですが、雇用保険被保険者証がナンと2枚見つかりました。
しかも、夫々番号が違うものが・・・?
それもついでに、ハローワークで合わせて貰いました。

今日一日で用事が済んだので、スッキリとしました。

気候も先週末と違って、昼間は上着が要らないほど暖かくて、気持ちよくバイクで移動でき楽でした。
車だと置く場所に困るし、たとえ見つかっても駐車料金が要りますが、今日の駐車場はバイクは無料でした。

さらに、家に帰った後、お昼ご飯のご飯が少なかったので弁当屋さんに弁当を頼むと、なんと配達に来てくれた人が先日まで一緒に介護の勉強をしていた方でした。
お互いにびっくりして、つい玄関先で話し込んでしまいました。

その人も介護の仕事が見つかって、5月から介護の仕事をするそうです。
今働いている弁当屋さんの配達も、時々アルバイトでするとのことでした。

ほんの1ヶ月前まで毎週顔を合わせていたのですが、凄い久し振りの気がして。。。

イッチャんの母もガイドヘルパーの知的を先日取得したのですが、その教室でイッチャんが小さい頃、療育園で介助してくれていた人と会って懐かしかったとのことでした。

人と人、何処で繋がっているのか、面白いし、楽しいですね。(^^♪

もう4月、まだ4月。

桜が咲いたかと思ったら、昨日の強風&雨でかなりの花が散ったようです。

あっという間に暖かくなり、満開かと思えるくらい咲いたかと思ったら、もう地面に花びらが沢山舞っていました。
今年の桜は短すぎます。

今週末が花見の見頃(大阪)ですが、気候が一気に冬に戻ってしまって花見するには寒すぎます。

イッチャんも明日は花見の予定でしたが、この気候では風邪を引いてしまいそうです。
意地悪な気候ですね~(-_-;)。

4月に入って消費税が5%から8%になりましたが、さっき近所のショッピングモールに買い物に行ったら、いつもと変わらないくらいのお客さんが入っていました。
3月の末位は高速道路(阪神高速)が混雑して困りましたが、4月に入ったとたん空いています。

流通が物凄く忙しかったらしいです。

イッチャんの父はその辺は無頓着なので、4月から消費税が上がると聞いても、「必要な時に必要なものを買うだけ」です。

来年は多分10%に上がると思いますが、食品は逆に減税して欲しいですね。
出来れば米に税金はかけて欲しくないですが(笑)。
しかし、社会保障は大事ですから、集めた税金は必要としている所に行くようにして欲しいです。

あ、そうそう、イッチャんの父はこのまえ仕事中に高速道路を走っていたら、大型トラックにぶつけられました。
イッチャんの父が走行車線を走っていると、不意に右から軽い衝突のショックがあり、ハンドルが右に取られて車体が真横を向いてしまい、そこにトラックが運転席の横からぶつかってきて、イッチャんの父の直ぐ右の窓からドラックのフロントが迫ってきました。
そのまま数十メートル押されて止まりましたが、イッチャんの父は奇跡的に何処にも怪我はありませんでした。
ですが、車は右半分が大破。。。

そのままトラックに押されて中央分離帯を越えていたら、、、、後から考えたら怖い思いがしました。

トラックの運転手の言い分は、ミラーの死角に入っていて車線変更するときに見えなかったそうです。

車は何とか動くことが出来たので、左端に寄せて携帯電話で(110番)警察を呼び現場検証をしてもらい、保険会社にも電話して状況を説明して、何とか動く車で修理工場にもって行きました。

イッチャんの父は相手がぶつかってくるまで、横にトラックが走っていることも気が付きませんでしたが、事故をするときは、そんなものかと思いました。

車は壊れましたが、体は無事だったので感謝です。

数日しても何処も痛くないので、後は保険屋さんにお任せしました。

最近スマートフォンを触りながら運転している光景を良く見ますが、危険極まりないことなので絶対に止めて欲しいです。

運転するときは運転に気持ちを集中しないと(^・^)。

