イッチャん頑張れ!(小学校編)



今日は、雪が降っていました。

今日はイッチャんの住む地域では、雪が降りました。

昨日はあんなに暖かかったのに、今日は雪・・・・どんな気候なんだろう?
もうちょっと落ち着いて欲しい「気候」。

昨日はイッチャんが昼からデイサービスに行く日でした。
施設からお迎えが来てイッチャんを預けた後、イッチャんの父は近所の銭湯へ~。
混んでいるかな?と思いきや、ガラガラでした。

ノロウィルスが流行っているから?

理由は分かりませんが、空いているからのんびりと入ることが出来ました。
まずサウナでじっくりと汗を流して、毛穴を開ききった後に体をゴシゴシと擦ります。
すると、汚れがいつも以上に落ちる気がするんですよねー。
風呂から上がる頃には、ちょっと気分が悪くなるほど(吐き気がする)でした(笑)。

でも、サッパリして気持ち良かったです。

今日(日曜日)は、いつもなら朝から介護の学校なんですが、今日は昼からです。
いつも受けている授業とは違う授業を受けて来ました。

いつもの勉強は「介護職員初任者研修」ですが、今日受けた授業は「難病患者等ホームヘルパー」の授業でした。

4時間程度の勉強でしたが、講習のみで取れる資格です。
勿論、これで難病の事が分かった訳ではなくて、資格は取れても勉強は続きます。
一口に難病と言っても、物凄く多くて、その一つ一つを把握することは出来ません。
なので、これからも勉強あるのみですね。

いつの間にか、介護系の資格を3つ取っていました。

ガイドヘルパー(全身性)
介護職員初任者研修(3月終了予定で取得)
難病患者等ホームヘルパー

イッチャんの事が有るので、介護の知識はしっかりと理解して行こうと思います。

授業の合間に講師にイッチャんの状態を説明して、食事介助のやり方などを聞くと、とても丁寧に他の生徒をイッチャんに見立てて椅子に座らせて教えてくれます。
講師が言うには、高いお金を払って勉強しに来ているんだから、何でも聞かなくては駄目ですよ!と明るく言ってくれました。
有り難いですね。
その講師も昔、障害を持っている家庭にヘルパーとして働いていた事があるそうです。

なので、障害者(児)の居る家庭のことは、少しは理解できるそうです。

会社と家の往復だけでは、得る事の出来ない色んな知識がまだまだ沢山あるんだなーと(当たり前ですが)。。。!(^^)!

今は必要なくても、何時必要になるか分からないので、「備えあれば憂い無し」の精神で頑張ります。

それにしても、夕方雪降る中バイクで帰るのは寒かったなー(-_-;)。

最近灯油が高いな~。。。(-_-;)

この冬はとても寒く感じます。

ここ一・二年、夏は暑くて冬は寒い。
当たり前の事ですが、ほんの数年前まで温暖化の影響か、冬も暖かい日が結構あったと思います。

それが、こお一・二年、春と秋が消えてしまって、夏からいきなり寒い冬に冬からいきなり暑い夏に、と言う具合に間の季節が無くなった感がありますね。

それに伴い夏は冷房による電気代が上がり、冬は暖房のための石油代がかかります。

イッチャんの家は去年まで暖房はガスを使用していたのですが、一ヶ月の使用量が一万八千円を超えてしまいました。
ガス代だけでこの料金は高すぎるので、今年は電気(エアコン)に使用と思っていたら、イッチャんの母からクレームが来た(エアコンだと空気が乾燥して喉をやられて風邪を引くと)のでエアコンは止めました。

そして、残されたのは石油ストーブです。
しかし、年々上がっている石油代ですが、今年は一リットル\100までなりました。
高い・高すぎる・・・・。

イッチャんの家では一階も二階も、この石油ストーブで過ごしています。
大体一週間で20リットル使用しています(\2.000)。
一ヶ月四週間で80リットル、つまり\8.000です。

一階と二階を暖めて、一月\8.000なら妥当か?
ん~悩むところですが、今のところはこれしか選択肢がありませんので、仕方ないです。
これ以上燃料費(ガソリン・灯油代)が上がらないようにして欲しいです。

でも、四月に税金が上がれば、やっぱり上がるんかなー(-_-;)。

皆様の家庭は、一ヶ月の暖房費ってどれくらいでしょうか?

話は変わって、イッチャんの父は毎日イッチャんとお風呂に入っています。
イッチャんの乳が先に風呂に入っていて、用意が出来たらイッチャんの母がイッチャんを連れてきてくれます。

そして、イッチャんと湯船に浸かるのですが。
イッチャんを抱っこして、湯船に浸かると、イッチャんは直ぐに後ろを向いて「ニコー」って笑います。
その顔がとても可愛くて、イッチャんの父はいつもイッチャんの顔に自分の顔をすりすりしています(笑)。

段々イッチャんも背が伸びてきて、体重も重くなってきましたが、まだまだイッチャんの父は大丈夫です。
でも、イッチャんの母では少し辛くなってきたかもしれません。

イッチャんの父は暑い風呂が好きで、大体一人の時は湯温は44度なんですが、イッチャんと入る時は42度まで下げています。
それでも、イッチャんを十分温めて風呂を上がるので、二人とも茹で上がった状態で風呂を上がります。

イッチャんを風呂に入れていて最近特に感じますが、イッチャんの脚の長さが大分変わって来たと感じます。
去年股関節の手術をしているので、若干長さが変わってきますと先生は言っていましたが、若干ではなく五センチ近く変わっていると思います。
このまま骨と筋肉が成長していったら、もしかしてもっと長さが変わってくるのだろうか?
ちょっと心配になりましたが、脱臼するよりはいいのかな・・・。

イッチャんの父の介護の学校の方は、明日から実習に入ります。
お互いに食の介助や、目隠しをして歩道を歩いたりします。

3月に卒業をしますが、それまでに取れる資格(並行して取れる)もあるので取得しておこうと思います。

話がコロコロ変わりますが(笑)。
今日テレビを見ていて、その中で言っていました(若干違っているかもしれません)。

自分が学生の頃余り熱心に勉強をしてこなかったけど、今改めてとても勉強がしたいと思う、と。
そう思っている40代以上の人がとても多いそうです。
イッチャんの父もその中の一人ですが、勉強をして人から物を学ぶ事が有るのはとても幸せなことだと思います。

他人から、自然から、人生から体験して来た事から学ぶことは、生きて行く上でとても大切なことだと思います。
今はインターネットで何でも調べられますが、生きた知恵を学ぶには普段の生活から学ぶ以外は無いと思います。

心の成長と言うことを、心の隅にでも置いていれば、大きく間違った道を歩くことは無いと思いますが、最近のニュースを見ていると我慢することや忍耐すること、それらが余りにも低いと思ってしまいます。

何か都合が悪くなったり、自分の思い通りにならなかったり、そんな時、直ぐに怒ってしまい後先考えない行動に走ってしまう。
子供が泣き止まないから、子供を死ぬほど揺さぶる、子供をソファーに叩き付ける。
子育てしていて、イライラする気持ちは分かりますが、だからと言って・・・・。
そんなニュースを見るたびに悲しい気持ちと怒りが込み上げてきます。

最後はちょっと愚痴っぽくなりました、済みません。m(__)m

何事も自分の思い通りになると思っているから、そうならなかった時にイライラするし怒ってしまう。

最初から、この世の中は自分の思い通りにはならない、ならないからこそ、なった時に感謝の気持ちになるのです。

考え方が逆だと、イッチャんの父はそう思います。(*^。^*)

久し振りにUSJに行って来ました。

今日は朝からとても寒くて、布団から出るのがとても億劫だったのですが、USJの年間パスポートが今月一杯までとの事だったので、ちょっと早起きして(休みのときは8時頃起きるのですが、本日6時・・・)行って来ました。
DSCF9388ブログ01
駐車場に車を止めると(駐車場代が\2500は高い、せめて\800位にならないか?)、駐車場が少し削られていてその場所にハリーポッターの城が作られていました。
まだ建設途中ですが、格好良いですね~。
イッチャんの父はハリーポッターの世界が大好きなので、ハリーの世界が早く完成して欲しいですね。

DSCF9390ブログ02
それにしても、寒かったー(-_-;)。。。
空気が冷たい!
車の中は暖かかったのですが、降りると寒くて手がかじかんでしまいました。
イッチャんも完全武装してUSJに挑みました。

入り口に着くと、かなりの人が並んでいました。
今日は連休最後だから少ないかと思ったのですが、イヤイヤ十分多かったです。
DSCF9392ブログ03
スヌーピーやキディーちゃんのエリアのほうは、行った事が無かったので今回見てきました。
明るい色を沢山使ってて、イッチャんカラーのピンクが沢山(笑)。
ほかのエリアより何か明るくて良いです。

イッチャんが乗れるものは少ないのですが、コーヒーカップのようなものに乗りました。
大抵何処の乗り物でも言われるのですが、一人で座れますか?と。
イッチャんの父が見て危なさそうなものは、パスしますが、大丈夫かと思うものは「ハイ、乗れます」と言います。
そうじゃないと、イッチャんが乗れるものは殆どなくなってしまいますから。
DSCF9395ブログ04
昼間の日差しが出ているときは、暖かく感じて良かったです。

セサミストリートや、モンスターのダンスショー、ジョーズ、シュレック等を見てきました。
開園時間が午前10時、閉演時間が夕方の6時なので、余りゆっくりと見て回れません。
並ぶ時間が平均して40分くらい有るので、時間との戦いですね。
でも、イッチャんの父はこの空間の雰囲気が好きなので、別に歩いているだけでも良いのですが。。。(^^♪
DSCF9398ブログ05
このキャラクターの事何も知らないのですが、イッチャんの母が写真を一緒にとって貰おうと言うので、仕方なく。。。撮りました。
でも、誰なんだろう?
             DSCF9393ブログ08
バギーから降ろして、後ろに見えているコーヒーカップ?に乗りました。
イッチャんはハシャイでしまって、嬉しそうでした。
充実した顔をしているでしょう?(笑)
DSCF9401ブログ06
乗り物に乗って、ショーを見て、あちこち歩き回って、イッチャん疲れました。
              DSCF9402ブログ07
まだ、夕方の6時にもなっていないのに真っ暗。
冬だから仕方ないですが、早く日が暮れるのがもっと遅くなって欲しい。

去年の秋は東京ディズニーランドに行ったので、比べるわけではないのですが、と言いつつちょっぴり比べると、USJのスタッフ、以前に比べると親切になっているし細かい気も付いているのですが、東京ディズニーランドのスタッフと比べると・・・・。
等と、偉そうな事を言って見ました(~_~)。

でも、ディズニーもUSJもどっちも好きです。

早くハリーポッターのエリアが出来て欲しいです。

年間パスポートを買ったので、今年は何回も行けます。
実際は2~3回くらいだと思いますが。

それに、夏のバイオハザード!がとても楽しみですね。

しかし、この3連休は全然休みが無かったです。
土曜日は会社の新年会、日曜日は介護の学校、そして月曜日の今日はUSJ。。。

あぁ~一日休みが欲しい~(ToT)/

今日から仕事スタート

昨日で正月休みも終わって(イッチャんの父は介護の勉強がありました)、今日から仕事が始まりました。

正月休みが9日間もあった為、体が仕事モードに中々戻らなくて、通勤電車の中で行きも帰りも寝てしまいました。
通勤時の読書は楽しみにしているんですが、本を読んでいるうちに耐えられなくて寝てしまいます。
体を早く仕事モードに戻さないと駄目ですね。

さて、昨日の日曜日ですが、今年初めての介護の勉強でした。
教室には17歳から60歳までの男女織り交ぜて20数名が机を並べています。

講師からのお題で、正月休みに楽しかったこと一つ上げてください。
一人一分で話してください。

女性が話す内容は、家族を中心とした話題が殆どでした。
独身の女性はショッピングが中心です。

男性は釣りに行ったとか、家でゴロゴロしてたとか、です。

イッチャんの父は、両親の所に新年の挨拶に毎年行ける事が良かったことです。
と言いました。

そして、講師から第二のお題が。
もし、今死んだら棺おけの中に何を入れて欲しいか。

やはり、女性は家族の写真や家族の誰かに貰った大事な宝石など、家族を軸に考える意見が多かったです。。
男性は趣味の物が多かったですね。
イッチャんの父は、「竹で作った釣竿です」と言うと、みんなに笑われました(笑)。

年齢も性別も経歴もバラバラですが、このクラスは雰囲気がとても良いです。
みんな良く笑うし、まるで学生時代に戻ったような感じがしています。


主婦の人も結構来ていますが、その主婦の人達が良く言うことは「主人や家族が大事です」と大きな声で言っている事です。
旦那の悪口を言っている方はひとりも居ません。
悪口を言うどころか、こんな事を言っていました「旦那が一生懸命働いてくれるから、家族みんなが生活が出来てる」と。

今は共働きが主流で、夫婦そろって働いている家庭が多いと思いますが、お互いが相手に感謝できる気持ちが大事なんだーって思いました。

この教室、良い人が集まっているなーって、そう感じました。

たまに悪口を言いたい時も有ると思いますが、それが日常的になってしまうと嫌な雰囲気(オーラ)が、悪口を言っている人、本人に纏わり付くと思うんです。

なので、イッチャんの父も悪口は、言わない・聞かない・聞いても聞き流す、ように心がけています。

そんなこんなで、最近は6時間授業がアッと言う間に終わってしまいます。

多分楽しいからなんでしょうねー(^^)v

暖かかったので

暖かかったので、家にいるのはもったいなくて、かといって遠出は混んでいると思い、近所の公園に散歩してきました。
DSCF9378ブログ04
公園では凧揚げが沢山見られました。
最近凧揚げを見る事はスッカリ無くなりましたが、凧揚げをする広い場所が無いから凧揚げも出来ないですね。
DSCF9365ブログ01
可愛いワンコたちも久し振りの公園なので、とっても喜んでいます。
このカートは年寄りのワンちゃんのためのカートです。
最近歩くのがヨタヨタしてて、長く歩くのが危険になっているので、疲れたら直ぐに乗せるようにしています。
DSCF9385ブログ06
疲れたときは大人しく乗っていますが、元気になってくるとカートの中で暴れます。
暴れたら降ろして、一緒に歩いて散歩です。
DSCF9383ブログ07
ワンコ用のカートには、ちゃんとジュースを乗せることが出来るようになっていて、便利です。
イッチャんのバギーにも、こんな所が欲しいですね~。
DSCF9360ブログ08
この公園を一周するのに一時間以上掛かってしまいました。
帰る頃はうっすらと暗くなってきていて、イッチャんもワンコ達も良い運動になりました。
勿論イッチャんの父と母も良い運動になりました。

お家に帰るとワンコ達は、晩御飯の時間になってもグッスリと眠っていて、ご飯に全く気がつく様子が無かったです。
なので、揺すって起こすとやっと起き上がり、ご飯を食べました。
いつもなら、少し残して後で又食べるのですが、この時は見事に全部食べていました。
長時間のお散歩で、起きると同時にお腹が減っていることに気が付いてのでしょうね。
その後、又寝ていました(笑)。

長かった正月休みも明日で終わりですが、イッチャんの父は明日から学校が始まります。
又、いつもの生活に戻っていきます。
年末年始の食生活が祟ってか、イッチャんの父は少々胃腸が重くて調子悪いです。
いつもの生活に戻れば、体調も元に戻ると思いますが。。。

イッチャんの父の今年の抱負は↓

去年は腰痛や極度の肩こりに悩まされたので、今年は体調管理をしっかりとして元気な体と精神でいたいと思います。

そして、去年に引き続き今年も読書を沢山して、心の肥やしにしていきたいと思っています。
歴史書も好きですが、昔の人の書いた思想も沢山読みたいと思います。

最近読書をする人が減っているそうですが、とても残念だと思います。
本を読むことで得られる知識や知恵は、計り知れないものがあると思っていますから。

そこで得られた知識や知恵を、実生活で生かせるように頑張りたいと思います。(^^)v

新年、明けましておめでとうございます。

年末・年始と昼間は良いお天気で、結構暖かく過ごせましたね。

でも、イッチャんの父は年末に車を洗車したんですが、その夜のうちに局地的な雨が夜中の内に降ったようで、朝起きて車を見てみるとボンネットの上は水玉が・・・・。

正月早々又、車を綺麗に拭くと、その夜またもや局地的な雨が・・・。
イッチャんの父は昔からなんですが、洗車すると雨が降るのです。

諦めて、正月が終わってから綺麗にすることにしました。

元旦に氏神様の所へお参りに行き、その帰りにおみくじを引くと「大吉」嬉しいですね。
今年は去年以上に良い事が有りそうです。

一日・二日と各両親の元へご挨拶に。。。
二匹のワンコも連れて行くんですが、道中では高齢の方のワンコが車が苦手で死にそうな声でずっと吠えています。
その声があまりに悲しく聞こえるのか、イッチャんまで泣く始末。。。

高齢のワンコのほうは、車で移動するのは、そろそろ出来なくなってきました。
若い方のワンコは、助手席に大人しくちょこんと座っているんですが。

DSCF9359ブログ01

各両親の元でイッチャんは抱っこ攻めにあい、みんなに話しかけられていました。
イッチャん嬉しいやら、疲れるやら(笑)、家に帰ってくると疲れているのか直ぐに寝ました。

明日は何処にも行かないので、ゆっくりと正月休みが出来ます。
ほんの数年前までは、年末にイッチャんが体調を崩して正月は寝たきりと言うパターンが多かったのですが、去年も今年も体が強くなったのか、軽い風邪を引くことは有っても直ぐに治ってしまいます。
強くなったなーイッチャん。

嬉しいです。

上の写真は昼寝の最中のイッチャんに、向日葵(2ワン)が一緒に寝ようとしている所です。
ワンコ達はイッチャんが寝ている所に直ぐに寄って行って、一緒に寝ようとします。
イッチャんが温かいからかな?

でも、ワンコトイッチャんが一緒に寝ている姿は、見ていて微笑ましいです。(^^♪

皆様、どうぞ今年も宜しくお願い致します。

