イッチャん頑張れ!(小学校編)



イッチャんの日常

イッチャんは先日、療育園を卒園したので今は春休み?(卒園しても、そう言うのだろうか?)です。

入学式はまだなので、今は何処にも通っていません。
でも、イッチャんは忙しいのです。

連日体のリハビリのために病院に行ったり、リハビリ以外の事でもイッチャんの病気の現状を診る為に病院に行きます。
なので、一週間のうちちょっとしかお休みが有りません。

僕はもう少し病院に行く回数を減らして、ゆっくりした生活にした方が良いのではないかと思うのですが、この事では以前イッチャんの母に言った事が有りますが、イッチャんの母は信念を持ってやっている行動なので曲げません。

実際、僕の言うもう少しゆっくりした生活がいいのか?(イッチャんにとって)、イッチャんの母の様に頻繁にリハビリのために病院に通っている方が良いのか?その答えが分かるのは、もっともっと先の話なので、どちらの意見が正しいのか、正しくないのか、それは全く分かりません。(神のみぞ知るです)

イッチャんがもし言葉を話せたら、一体なんて言うのか非常に聞きたいですが今は無理な話です。

明日も朝早く家を出て、病院を数か所回るみたいです。
でも、考えようによったら家にじっとしているよりか、例え病院でも外に連れて行った方が、イッチャんは楽しいかもしれません。
イッチャんは車に乗って何処かに行く時、必ず笑顔になりますから、家の中よりも外の方が大好きなんだと思います。

そう言えば、最近イッチャんの泣き声あまり聞かなくなったなー。
いつも仕事が終わって家に帰る時、駅から歩いて帰って家の前まで来ると決まってイッチャんの泣き声が聞こえていました。
僕はその度に「またか、、、、どうしてそんなに毎日泣くんだろう?」そう思いながら、家のドアを開けていました。

大抵は僕がイッチャんの前に顔を見せて、話しかけると泣きやんで暫くすると笑顔になります。
イッチャんはイッチャんなりに、何かを主張しているのだと思いますが、どうにもこうにも分かりません。。。
僕に出来る事は、イッチャんの顔を、泣き顔から笑い顔にしてあげる事だけです。
イッチャんが笑うと、僕の心も随分と軽くなりますから。
逆にイッチャんが泣きやまないと、僕の心もドンドンと重くなってきてしまいます。
そんな時、ちょっと辛いですね。
言葉が話せたらなーって、そう思ってしまいます。

その泣き虫イッチャんが、ここ数日すこぶる笑顔!(笑)
仕事が終わって家に帰ると、待っているのはイッチャんの笑い顔。
何と素晴らしい事か。
泣き虫イッチャんじゃなくて、笑顔のイッチャんが迎えてくれるんですから。

子供の笑顔って、本当に嬉しいですね。
イッチャんは泣いている事が多いので、特にそう思います。

笑顔に万歳です。
イッチャん明日も、頑張ってこいよー(^.^)/。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

今日はイッチャんの卒園式でした。

今日はイッチャんの卒園式でした。

ついこの前に入園した様な気がしますが、早いもので5年の歳月が流れていました。
この5年間は本当に中身の詰まった5年間でした。

恐らく普通に生活していたら、20年分くらいのエキス?が詰まっている5年間だった様に思います。

イッチャんの事での夫婦喧嘩も数知れず(笑)。

イッチャんの体の事や、脳の事で考える事しきり。。。でも、3年を過ぎた頃から、随分楽?と言ったら語弊が有る様に思いますが、そんな気がします。
辛かったのは最初の2年でした。

その頃はイッチャんの状態が安定せずに、イッチャんは泣き叫んでいる事が多かったです。
朝から晩まで泣いていることもあり、夫婦ともども疲れ果てていました。
どうしてイッチャんは泣いているのだろう?
何処か痛いのか?
痛いのじゃ無ければ、一体なんで泣いているんだろう?

脳波が安定していない時、発作が有る時、そんな時状態がおかしくなると言う事は、それからずっと後になってから知る事が出来ました。
当時は医者に聞いていても分からないと言われ、友達に聞いても夕暮れ泣きと言われ、実際何も分からないでイッチャんをあやす事しか出来ませんでした。

一番苦しかったのは当のイッチャんだったと思いますが、子育ての経験のない僕達夫婦にとっても辛い日々でした。

それが3年を過ぎた頃から徐々にイッチャんの状態が安定して来て、イッチャん自身も好き嫌いの感情を表に出し始めて、イッチャんなりのコミニケーションを取る事が少し出来るようになって来ました。
辛い事が減って、嬉しい事が増えて来た頃です。

何時の間にかイッチャんの心は順調に育って行っていました。

今では食事の時、嫌な時は口を開きません(笑)、自分が欲しい時だけ口を開けます。
分かりやすいでしょう(笑)。

お腹一杯になって来たら、手でスプーンをどけようとします。
自分の意思をはっきりと出すようになりました。

療育園では先生方に本当にお世話になり、心から感謝します。

イッチャんの父は常々思っている事が有ります。
人は自分一人で生きているのではなくて、必ず誰かの役に立ったり、誰かに助けれたりして、持ちつ持たれつしながら生きているのだと思っています。
だから、いつも感謝の気持ちを心に持っているようにしようと。

人は勝手な生き物だから、なんでも慣れてしまって人から助けて貰っても、それを当たり前と思って感謝の気持ちも言葉も出来ないようになります。
そうならないように、自分にも言い聞かせる意味で「常に感謝の気持ちを心に持つ」ようにしたいと思います。
これは、意識していないと直ぐに忘れてしまいますから。。。

卒園式

今日はイッチャん疲れたのか、良く寝ています。
可愛い寝顔です。

卒園式


4月からはピッカピッカの1年生です。
小学校編も頑張って記事を書いていきたいと思います。

健常者に交じっての学校生活。
どんな冒険が待っているのか、楽しみ半分、不安半分、でも勇気と根性で困難な事は乗り越えて行こうと思います。

ファイト!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

最近笑顔が少なかったのですが。。。

最近笑顔が少ないなーって思っていたのですが(イッチャんの父にだけかもしれませんが)、今日は晩御飯を食べた後遊んでいると、良く笑っていました。
IMG_20130319_200029.jpg 安心しました~。

IMG_20130319_200036.jpg 何に笑っているのかと言うと、実は「おかあさんといっしょ」のDVDをカラオケバージョンにして聞いていたのです。

IMG_20130319_200034.jpg いつもは声が出ているので、イッチャんの父も一緒になって歌っていましたが、カラオケにしたら何故かイッチャんには大うけでした。

 IMG_20130319_200204.jpg もしかしたら、イッチャんはイッチャんの母に似てカラオケ好きかもしれないです。

理由は何にせよ、イッチャんが笑うとその場の空気がいっぺんに明るくなります。
もう直ぐ小学校。

小学校に入っても、こんな笑顔で毎日過ごして欲しいです。

今年の夏は大手術が有る予定ですが。
イッチャんの股関節は良く外れるので(痛くは無さそうです)、外れにくくするための手術です。
それが良いのか悪いのか・・・お医者さんが勧めるから悪い事では無いのでしょうけども、でも骨まで削って大丈夫なのかなーって???まあ、どんな手術でも心配はありますが、痛い時に痛いと言えないイッチャんなので、余り手術は気が進みません。

IPS細胞、もっと早く研究が進んで死滅した脳細胞も新たに再生出来るように、そんな日が一日も早く来て欲しいです。

*それにしても、最近の気温の変化には体が付いてこなくて、とても疲れます。
明日は休み、ちょっとゆっくり出来そうです。(^.^)/~~~

ありがとうm(__)m。

先日、このブログの前に書いていた、旧「イッチャん頑張れ!」がプロバイダーの解約で見れなくなってしまった事を書きました。(とても悲しかった・・・)

もう諦めていたのですが、なんとその消えてしまったブログを再び見る事が出来たのです。

○○さん、有り難うございました。
とても感謝しています。
本当に嬉しかったです。
お婆さんでも、超元気

最近太り気味の向日葵

大阪天満宮の梅

イッチャんの宝物DVD

イッチャん何処見てる~

イッチャんの父は、朝は仕事に行く前に神様に手を合わせています。
毎日では有りませんが、手を合わせると何となく体が軽くなる気がするので、手を合わせに行きます。
そこで梅が綺麗に咲いていました。
携帯での写真なので、余り写りは良く有りませんが花は綺麗です。

イッチャんはいよいよ4月から小学校デビューです。
支援学校に行かずに、健常者ばかりの地域の学校を選びました。
これからが本当に「イッチャん頑張れ!」です。

泣き笑い、、、、泣き3位笑い7で有って欲しいと願います。(^.^)/

ショックな事がありました。

FC2のブログになって数カ月ですが、以前はZAQのブログに約5年ほどでしょうか、お世話になっていました。

昨日久し振りに昔の記事を読もうと以前のブログを訪れると・・・無い?無い?え??嘘~無くなっている!
え~~~~プロバイダを解約したら、以前の記事って消滅するのか?知らなかった・・・・ブログの記事はそのまま残るものだと思っていました((+_+))。

失敗しました。
こんなことなら、全ての記事をコピーしておくんだった。。。
イッチャんと父と母の成長の記事が消えてしまった。。。
昨日はショックでボー然としてしまって、、、、そのまま寝ました。

記事もそうですが、沢山の方の貴重なコメントも消えてしまい、本当に申し訳が無いです。

ふー暫く引きずりそうです。

外は暖かくなってきたと言うのに、イッチャんの父の心は寒い風が吹いています。。。(T_T)

