イッチャん頑張れ!(小学校編)



朝起きたら・・・。

朝起きたら一面、雪・雪・雪・・・。

こんなに積もったのを見たのは、何時以来だろう?と思いながら見ていました。

今日、イッチャんはディサービスの日ですが、お迎えに来られるだろうか?
(昼頃、いつもと同じ時間に来てくれました~)

昨日イッチャんの母は体調を崩してしまいました。
朝イッチャんを学校まで送って行く位までは、何とか我慢できたらしいのですが・・・送って行った後ダウンしました。

昨日は学校が終わってから、イッチャんが以前通っていた療育園に行く予定だったのですが、とても学校までイッチャんを迎えに行くことが出来そうにないとの事。

イッチャんの父は、イッチャんのおばあちゃんに電話をして、イッチャん母の様子を見て欲しいと言いました。
で、結局イッチャんのお迎えはおばあちゃんが行くことになって事なきを得ました。

それに何時もは金曜日もディサービスを利用しているのですが、昨日は療育園に行く予定にしていたので断っていたのですが、間違ってディサービスの方がお迎えに来てくださって、渡りに船(笑)、利用日じゃないけどイッチャんを夕方まで預かって貰いました。
これで相当助かりました。(ディサービスさん、間違ってきてくれて有難う~)

イッチャんのおばあちゃんは、晩御飯も作っていってくれていました。
イッチャんは、ばあちゃんが作ってくれたスープがとても気に入ったのか、とても喜んで食べていました。
イッチャんの母は、コタツで寝たまま起きられない状態です。
布団に寝ればよいと思いますが、こんな状態でもテレビを見たいようです(-_-;)。。

昨日はイッチャんの父がイッチャんと寝て、イッチャん母は一人で寝ましたが、ゆっくりと眠れたのか今朝は熱も下がって大分復活しておりました。

明日はイッチャん父が学校なので、又、イッチャんのおばあちゃんにきて貰う事になると思います。m(__)m

学校休めたらよいのですが、もう大分終盤に入っており、休むとその授業を受けるのが出来なくなり、代わりにどこかの教室に受けに行かなければなりませんが、平日なので受けに行くことが出来ません。
なので、よほどの事じゃない限り、休めないのです。

今日の状態を見る限りでは、悪いほうに急変しない限り大丈夫だと思います。

暖かくなったり、急激に気温が下がったり、本当に体調に堪える気候です。

unnamed.jpg
イッチャんが作った節分の時に使う豆入れです。
ディサービスのお友達に手伝ってもらいながら作りました。
可愛いでしょう~。
しかし、節分の時イッチャんの父は節分を忘れていて、豆まき出来ませんでした・・・(~_~;)。

今日は疲れたらしい・・・。

今日夕方家に帰ると、イッチャんの母が「今日は嫌な事が有って、結構落ち込んでる」と???

何の事だ?

と思ったら、どうやら僕の事では無くて、イッチャんの事で通学の時にそれは起こったらしい。

いつも通り集団(集団登下校している)で歩いていると、その中の一人がイッチャんに「ベビーカーに乗っているのはおかしい」と言って来たらしいです。
イッチャんの事を知っている子供が、病気だから仕方ないと言うと。

その子供は「ベビーカーに乗っている奴と一緒に歩くのは嫌」と言って、別の子供もそれに釣られて「ヨダレ垂らしてキモ!」と言ったそうです。

イッチャんの母はその言葉に頭に来て、その言葉を言った子供に「そんなこと言ったらダメ」と注意しました。
でも、その子供達は言う事を聞かなかったそうです。

イッチャんはその後、笑顔が無かったそうです。

イッチャんの母も後で考えて、子供相手に大人げなかったと思ったそうですが。
でも、言って良い事・悪い事は、子供のうちからちゃんと教えないとロクな大人にならないので、たとえ他人の子供でも注意する事は良い事だと思います。(逆恨みされることもありますが・・・)

イッチャんの父が地域の学校に行かせたくなかったのは、イジメの問題が有るからだったのですが、何処に行っても大なり小なり嫌な事を言う人はいるし、大きくなってから世間の荒波にもまれるよりは、小さいうちから徐々に免疫を付けて行った方が良いかなと今は思います。

なので、イッチャんも頑張って負けずに学校に通って欲しいですね。
ファイト!イッチャん!

DSC00605ブログ

