イッチャん頑張れ!(小学校編)



久し振りにお散歩!

                 IMG_20160320_125111_20160321144320b25.jpg
家から車で一時間くらいの所の公園です。
大きな公園で一周するのに、1時間ほどかかります。
上り坂有り下り坂有りの、公園といえども結構体力のいる散歩道です。

1ワンがずっと外の散歩が出来なくなっていたので、この公園に来るのも随分久しぶりの気がします。
イッチャんの母、、、1ワンの写真もしっかり持ってきていました。↓
       IMGP1334_2016032114391583f.jpg
久し振りのお出かけにイッチャんも2ワンも大喜びで、車の中からはしゃいではしゃいで(笑)、凄いことになっています。
                 IMG_20160320_110047.jpg
3連休ということも有り、駐車場が凄く混んでいましたが、混んでいる原因がもう一つ有りました。
なんと、木下大サーカスが開催されていたのです。
イッチャんも行ったことの有る大サーカス。
イッチャんの父はサーカスを見たことは有りませんが、イッチャんの母曰く凄く面白いそうです。

さて、駐車場に車を入れて公園を散歩していると。。。
おぉー、綺麗に花が沢山咲いている。
チューリップですね。
                 IMG_20160320_123626.jpg
人もワンコも、みんな記念写真を撮っていました。
プロかな?と思えるくらいのカメラを持っている人もたくさん居て、アチコチがミニスタジオみたいです。
じっとしているワンコも入れば、動く回るのも居て楽しそうですね。
我が家のワンコはじっと派ですが、イッチャんがカメラを向けるとさっきまで笑っていたのに、急に下を向いてブスッとした顔になります。。。なので、イッチャんの笑顔の写真は少ないです(・へ・)。
              IMG_20160320_123323_20160321145448535.jpg
ポカポカ陽気で風が吹いたら少し寒いけど、十分暖かいお散歩日和です。

途中で公園内でやっているフリーマーケットにイッチャんの母とイッチャんが行ってしまったので、2ワンと二人で待っていると、ワンコ好きの方が声をかけて来て、暫くワンコの話から始まって家庭の事情まで色々と話をしました(笑)。
イッチャんの父はよく声をかけられるのですが、多分話がしやすい顔をしているんでしょうね(^o^)。
色んな話が聞けて楽しかったです。

                 IMG_20160317_170259_2016032114382657c.jpg
              IMG_20160317_154812.jpg
後の2枚は、散歩とは関係ないのですが可愛かったので(^o^)。

これから暖かくなってきたら、海にも遊びに行きたいですね。
イッチャんの父は読書が好きなので、休みの時は家にいることが多いですが、外の空気を吸って春の景色を見ていると体の中も心のなかも、暖かく膨らんでいくように思います。

今年はイッチャん、小学校4年生になります。
今までは校舎の1階だったので、車椅子でも問題なかったのですが、今度から上の階になるみたいです。
階段しかない学校なので、どうなるかな・・・・。
イッチャんが入学した時から、イッチャんの母は介護エレベーターを設置して欲しいと教育委員会に訴えていましたが、中々承諾は得られません。
まぁ、時間がかかるということでしょうか。

イッチャんが普通の小学校に通って、3年が過ぎましたが、あと3年小学校生活が有ります。
学校でのイッチャんの生活は、イッチャんの表情を見ている限りとても楽しそうです。
先生も友達も、とても良くしてくれます。

日々是感謝ですね。

紅葉が見頃なので、近くの公園に見に行きました。

京都とか、奈良に行けば、紅葉で有名なところが沢山有って綺麗だと思いますが、物凄い人で混雑しているのが分かっているので行けません・・・(-_-;)。

なので、近くの公園にイッチャんを連れて行きました。
同じ紅葉ですから~。
ブログ06

公園に着くと、とても綺麗に色づいていました。
二匹のワンちゃんと、イッチャんを車椅子に乗せてレッツゴー!
ワンちゃんようのバギーも一台持っていきました。
1ワンの方が高齢で、歩きつかれたらバギーに乗れるようにです。
ブログ01

この日は散歩していると、暑くて着てきた上着を脱がないと汗をかく程の陽気でした。

ブログ00

イッチャんも温かい格好をしていきましたが、帽子と上着を途中で脱ぎました。
前を歩いているのは、イッチャんの母です。
ブログ02

車椅子の上では、イッチャんは眠そうにしていましたが、芝生の上に寝転ばすと目をキラキラして体を動かしていました。
暫くすると、気持ちが良いのか眠りモードになり暫し睡眠・・・。
横でワンコ達は遊んでいます。
ブログ03
そのワンコたちも遊び疲れて、イッチャんの横でジッとしています。
広い公園は気持ちが良いですね。
この公園は一周するのに、歩いて40~50分ほど掛かるので丁度良い散歩コースなのです。
バーベキューをするところも有るので、お肉の焼けるニオイが結構します。
ブログ04
この後も、車椅子の上でずっと眠たいのかうつむき加減でした。
イッチャんにとっては、紅葉よりも美味しいものを食べるほうが良かったか?(笑)

ブログ05
帰る頃になって、やっと周りの景色を見始めるイッチャん。

自然の音や匂いや雰囲気は感じることが出来たかな~。
それが出来たら、OKなんですが。

最近毎日イッチャんと一緒に寝ているんですが。
この前、夜中イッチャんが横でなんか言っているから目がさめてしまい、イッチャんを見て見ると笑っていました。
多分イッチャんは夢の中で楽しい夢を見ているのでしょう、目をつぶったまま笑っていました。
声を出して笑っているので、よほど楽しい夢を見ていたんでしょうね(笑)。

イッチャんの父も、その笑顔を見ながら寝ました。(^・^)

サマーバイキングに行って来ました。

イッチャんはまだ入院中ですが、この週末は病院を離れて「ANAクラウンプラザホテル神戸」にサマーバイキングに行ってきました。

しかし、イッチャんを病院まで迎えに行く途中大雨~最近毎週のように週末は大雨・・・どうして?
DSCF0083ブログ01
病院に着くと、イッチャんは丁度ご飯を食べている最中でした。
イッチャんの父も昼食がまだだったので、パンを貰ってお昼にしました。
夜は豪華ディナーなので、昼間ちょっと控えめにしておきました。
イッチャんもディナーの事を考えてなのか、余り食が進んでいませんでした。

無理に食べさせることもないので、適当なところで昼食を終わらせて神戸に向かってGo-!
お盆で道が混んでいるかと思ったのですが、逆向きは少し混んでいるくらいで神戸行きは空いていました。
あぁ~帰りが怖いです。。。渋滞していませんようニーと心で祈りました。

ホテルには思いの他早くついたので、1階にあった自家焙煎のコーヒー店でお茶しました。
DSCF0092ブログ02

中はお客さんで一杯だったので、外の席でコーヒーを頂きました。
DSCF0093ブログ02
大き目のカップには、十分過ぎるくらいのコーヒーが入っていました。
恐らく、最初の半分はコーヒーを飲み、後の半分はミルクを入れてカフェオレとして飲むようになっているのだと思います。
ミルクが結構な量ありましたから。
これで¥300-は、物凄くお得感がありました。
2杯分は十分ありましたから。

イッチャんの母は、この量は苦しーと申しておりました(^_^)。
肝心の味のほうは、程よい酸味が有り良かったと思います。
でも、イッチャんの父の好みは、もっと濃いトロッしたコーヒーなので、ちょっと好みとは違いましたが、良かったと思います。
とにかく、その量に驚くと思いますよ。

           DSCF0094ブログ03
時間が近づいてきたので、ホテルの10階まで上がって受付を済ませて、しばし待っていると、直ぐに案内の人が呼びに来てくれて、席に案内してくれました。

あらかじめ、人の通りの少ないところに席をお願いしていましたから、中央の席からはちょっと遠いですが、落ち着いて食事をすることが出来る席です。

そうこうするうちに、サンバの音楽と共にダンサーさんが沢山入って来ました。
今回のディナーのテーマはブラジルのシュラスコ料理なんです。
で、サンバもあるのです。
DSCF0108ブログ04
                               嬉しいねーイッチャん。

DSCF0122ブログ06
少しずつ、楽しくなってきたイッチャんです。
イッチャんの表情と、手足の動きで分かります。
DSCF0097ブログ07
何か・・・食べるのに一生懸命で、写真を撮るのを忘れていて・・・・スミマセン、残骸です・・・m(__)m。

イッチャんはシュラスコが好きみたいです、お肉を美味しそうに食べていました。
イッチャんにとっては定番のマグロのお寿司も、美味しそうに食べていました。

イッチャんがご飯を美味しそうに食べるところを見ると、本当に嬉しくなる!(^^)!。
また、色んな所にご飯食べに連れて行こうと思います。
DSCF0123ブログ05

こんな近くで、サンバを見るのは生まれて初めてだし、サンバのお姉さんたちがこんなに近くに来るのも初めて(笑)。

はぁ~お腹も心も大満足した一日でした~(^^♪。
そして、帰りも思ったほど混んでいなくて、スムーズに家に帰ることができました。

楽しかった~美味しかった~(^^)v。

海を見に行きました。

先週の休みに海を見に行きました。

去年の秋から通っていた学校が終わり、日曜日が休みになりイッチャんの母の弟夫婦を誘って行って来ました。

DSC01703ブログ01

泉南方面です。

りんくう公園。

この公園は好きで昔から良く行きます。

この日は暖かくて、上着が要らないほどでした。

DSC01698ブログ02

着いたのが昼ごろだったので、着いてすぐにお弁当を広げて食事タイム~。
ワンコたちも一緒に行ったので、賑やか・賑やか(笑)。
DSC01700ブログ03

イッチャんの母の弟夫婦は、イッチャんの父と歳はそんなに変わらないはずなのに・・・・とっても若く見えます。
お洒落をするから?
う~ん、イッチャんの父は服は着れたら何でも良いほうなので(笑)、年齢よりもじじ臭く見えてしまうようです(-_-;)。

DSC01707ブログ04

イッチャんはというと、半分眠いのと、ご飯も食べたいのとでこんな顔になっています。
DSC01713ブログ05

食事も終わって、海沿いの散歩コースを皆でゾロゾロを歩いてマーブルビーチまで散歩しました。
写真のワンコは1ワンですが、まだまだ元気に歩きます。

DSC01719ブログ07

弟夫婦のワンコは海に行くのは初めてらしくて、どんな反応をするのか楽しみです。
イッチャんの父はイッチャんと一緒に散歩コースに居たので、ワンちゃんが海にどんな反応をしたのか???分かりませんが、戻ってきた時テンションが上がっていたので海を気に入ったでしょう(多分)。
DSC01717ブログ06

DSC01723ブログ09

光が眩しいのか、天気の良い日に外に出ると目をつぶることが多いですが、含み笑い?しているのが分かりますか?
ちょっと笑っているんです。
DSC01724ブログ10
イッチャんは手を繋ぐのが好きなので、手を握っているととても嬉しそうな顔をします。
安心するのかな~。
DSC01732ブログ11
イッチャんの父・母・イッチャん。

       DSC01738ブログ12

リンクウゲートタワーをバックに一枚。

DSC01740.jpg

ワンコ・・・相当疲れたみたいで、帰りの車でも、家に帰っても全然起きませんでした。

イッチャんを海に連れて行って、海が見えているかどうか分かりませんが、海の匂いや音、その場の雰囲気などを感じてくれたらと思います。
行きの車の中でもイッチャんは凄くはしゃぐので、外にお出かけするのはとっても好きなようです。

1ワンは、近場なら良いですが、遠出はちょっとしんどそうでした。
行きの車の中では、ずっと鳴いていましたから、そろそろ遠くに行く時はお留守番でしょうか?
それも可愛そうですが、本犬にとってはそのほうが良いかも。。。

暖かかったので

暖かかったので、家にいるのはもったいなくて、かといって遠出は混んでいると思い、近所の公園に散歩してきました。
DSCF9378ブログ04
公園では凧揚げが沢山見られました。
最近凧揚げを見る事はスッカリ無くなりましたが、凧揚げをする広い場所が無いから凧揚げも出来ないですね。
DSCF9365ブログ01
可愛いワンコたちも久し振りの公園なので、とっても喜んでいます。
このカートは年寄りのワンちゃんのためのカートです。
最近歩くのがヨタヨタしてて、長く歩くのが危険になっているので、疲れたら直ぐに乗せるようにしています。
DSCF9385ブログ06
疲れたときは大人しく乗っていますが、元気になってくるとカートの中で暴れます。
暴れたら降ろして、一緒に歩いて散歩です。
DSCF9383ブログ07
ワンコ用のカートには、ちゃんとジュースを乗せることが出来るようになっていて、便利です。
イッチャんのバギーにも、こんな所が欲しいですね~。
DSCF9360ブログ08
この公園を一周するのに一時間以上掛かってしまいました。
帰る頃はうっすらと暗くなってきていて、イッチャんもワンコ達も良い運動になりました。
勿論イッチャんの父と母も良い運動になりました。

お家に帰るとワンコ達は、晩御飯の時間になってもグッスリと眠っていて、ご飯に全く気がつく様子が無かったです。
なので、揺すって起こすとやっと起き上がり、ご飯を食べました。
いつもなら、少し残して後で又食べるのですが、この時は見事に全部食べていました。
長時間のお散歩で、起きると同時にお腹が減っていることに気が付いてのでしょうね。
その後、又寝ていました(笑)。

長かった正月休みも明日で終わりですが、イッチャんの父は明日から学校が始まります。
又、いつもの生活に戻っていきます。
年末年始の食生活が祟ってか、イッチャんの父は少々胃腸が重くて調子悪いです。
いつもの生活に戻れば、体調も元に戻ると思いますが。。。

イッチャんの父の今年の抱負は↓

去年は腰痛や極度の肩こりに悩まされたので、今年は体調管理をしっかりとして元気な体と精神でいたいと思います。

そして、去年に引き続き今年も読書を沢山して、心の肥やしにしていきたいと思っています。
歴史書も好きですが、昔の人の書いた思想も沢山読みたいと思います。

最近読書をする人が減っているそうですが、とても残念だと思います。
本を読むことで得られる知識や知恵は、計り知れないものがあると思っていますから。

そこで得られた知識や知恵を、実生活で生かせるように頑張りたいと思います。(^^)v

